にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【北米】カナダ人の約半数が、価格高騰のために肉の購入を減らしているという

2021年10月19日北米,生活

 現在、世界的な食品(というよりほとんどすべての商品)の価格上昇が進んでいる。コロナの反発需要と、それに伴う原油高サプライチェーンの危機にあるとのことだが、影響は長引くとの見方が強い

 そんな中、最も豊かな国の一つであるカナダでも、食品価格の上昇に人々が苦しんでいるようだ。

高い…か?(統計局の価格が小売価格なのかは不明)

ダルハウジー大学の1万人を対象に行った調査によると、カナダ人の半数近くが、価格を理由に過去6ヶ月の間に肉製品の購入を減らしたと答えた。
 カナダ統計局によると、今年の1月から8月までの間に、例えば1kgのサーロインステーキの価格が22.68カナダドル(2021.10.19時点で1カナダドル約93円、以下単にドルと書く)から25.33ドルと11.6%上昇、500gのベーコンでは7.32から8.24ドルと12.5%上昇、1kgの鶏肉では7.35ドルから8.13ドルと10.6%上昇した。

 カナダの食肉価格はこれまでも高かったが、牛、鶏、豚についてこれほどの価格上昇は珍しいという。
『鶏肉はこれまで年2~3%の割合で価格が上昇していましたが、今年は10%を超えています』と、アグリフード分析研究所のシルヴァン・チャールボワ氏は語る。
 飼料価格の上昇が要因の1つだが、コロナパンデミックにより企業は公衆衛生対策に取り組まなければならず、これも生産コストを高める要因となった。

 だが食品価格の高騰だけがカナダ人の財政事情を圧迫しているわけではない。住宅価格の上昇もその原因の1つだ。
 カナダ統計局によると、8月の新築住宅価格は前年比12%の上昇を示している。そのため、不動産大手RE/MAXの報告書によると、カナダ人の3分の1は、住宅の一部を貸し出す、友人家族と資金を出し合う、共同所有にするなどの方法で住宅を購入しているという。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: Grant72439
カナダに住んでた頃、肉その他食料品の高さにおどろいたけど、さらに上がるなんて想像もつかない。


名前: Rizer059
買う余裕はあるけど、だからってローストビーフに30ドルも払いたくはない


名前: sgloux3470
肉の価格は、コロナ前から悪くなってたしそれが加速した。


名前: anothercanuck19
鶏の胸肉4つで28ドル
手羽先はもっと高い。。。


名前: Reacher-Said-N0thing
>>anothercanuck19
胸肉を買うのをやめよう。一羽まるごと買うと安いし、そっちのほうがはるかにうまい。


名前: PlainSodaWater
>>anothercanuck19
自分はトロントのダウンタウンにあるお洒落な肉屋さんで一羽まるごと調理された鶏肉を15ドルで、調理されてないのを17ドルで買えるよ。
スーパーなら更に安くて12~13ドルぐらい


名前: North-of-60-canadianNorthwest Territories
>>anothercanuck19
北極圏に住んでいるけど、胸肉4つで28ドル、セールの時は15ドルぐらい。
だから、セールの時に8パックぐらい買って冷凍しとく。これぐらいしなきゃ、泣き言言ってもしょうがない。


名前: 1st_time_longtime
>>anothercanuck19
コストコなら1キロ13ドルぐらいで買えるぞ、それで1パック38~30ドルぐらい。
去年は22ドルぐらいだったけど、それでもまだまだ安いと思う。


名前: monthIy
大きな変化が起きている。カナダ人は肉食を減らし、植物性タンパク質の摂取を増やしている。

>全国的な調査によると、カナダ人の3分の1以上が1年前と比べて赤身肉の消費量を減らしていることがわかった。
>過去1年で牛肉の消費量が減ったと答えた人は35%で、増えたと答えた人の約3倍であった。また、豚肉については、減ったと答えた人が25%で、増えたと答えた人の約2倍であった。
>一方、えんどう豆、大豆などの植物性タンパク質の消費量は、過去1年で20%増加した。
https://www.producer.com/news/interest-waning-in-red-meat-consumption/


名前: Crafty-Ad-9048
>>monthIy
自分もタンパク質の半分ぐらい植物性タンパク質で摂ってる。だってタンパク質1gあたりが断然安いし。


名前: billoriellydabest
楽しい話ではないけど、どの道避けられないことだろうと思う。
畜産は持続可能な方法じゃない。今後ベジタリアンが主流になっていくだろう。
パンデミックは逃れられない運命を加速させただけさ。


名前: Danviers
カナダ人は既に肉を食べすぎていたから、野菜料理を学ぼう。 そっちのほうが健康的な上安い。


名前: Enigmius1
私は乾燥豆と玄米を常備して、月60~80ドルで必要なタンパク質を得られている。まぁ肉もたまには食うけどね。
料理が得意で助かったよ。1日に2,3回肉を食う人は贅沢しすぎなんだよ。
畜産がどれだけ温室効果ガスを排出しているか分かった今、ちょうど食事について真剣に考えてみるのも良いことだろう。


名前: monthIy
>>Enigmius1
自分も乾燥豆やレンズ豆の安さには信じられない気持ち。
肉を食べないと死んじゃうって神話を乗り越え豆食を増やせば、すごく節約になる。


名前: I_Like_Ginger
今さっきスーパーでまるごと6羽で約34ドルで買ってきた。まだまだ安い店はある。
自分の住んでるところだと、鶏と魚は全然値上がりしていない。


名前: JustMeStoppingBy
>>I_Like_Ginger
鶏と魚はまるごと買ったほうがどこでも安いさ。
鶏肉を焼いたら、食える量だけ食って、残りや冷凍して、骨はスープにする。自分はこれで一羽で丸1週間もつよ。
そりゃ手羽先だももだ骨無し胸肉だ便利だとは思うけどね、その便利さ故に高い。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

サイト内関連記事