にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【医療】人間へのブタの腎臓移植手術が初めて成功する

生活

 動物の臓器を使った人間への移植手術の研究が現在世界中で進められている。これには大きく分けて2つの種類がある。1つは、iPS細胞等を用いて動物の体内で“人間の臓器"を作り、それを移植しようというもので、言うならば動物の体を借りる方法である。もう1つは、“動物の臓器"そのものを人間に移植する方法である。

 今回行われたのは後者、つまりブタの腎臓そのものを人間に移植するというもので、もちろん普通のブタのものではない。"CRISPR“と呼ばれるゲノム編集技術によって遺伝子改変が行われたブタではある。しかし、臓器そのものが人間のものと同じものになったわけではなく、ブタの臓器そのままである。

明るくそしてちょっと恐ろしくもある偉業

「急性の拒絶反応を引き起こさずにブタの腎臓を人に移植する実験が初めて成功した。これは深刻な移植用臓器の不足を解消する可能性のある大きな進展である。

 ニューヨーク大学ランゴン保健センターの研究チームは、拒絶反応の原因である糖鎖に関係するブタの遺伝子を排除することによって、拒絶反応を防ぐことができると考え、遺伝子を編集、拒絶反応を引き起こす分子を組織に含まないブタを作り出した。
 そして、そのブタの腎臓を、家族の同意を得た
上で腎機能障害の兆候を持つ脳死状態の女性に対して移植する実験が行われた。

 移植された腎臓は、研究者が観察できるように女性の血管と接続しつつ体外に取り付けられ、3日間の観察中、検査結果は『ごく正常に見えた』と実験主任ロバート・モンゴメリー医師は語る。

 移植された腎臓からは、人間の腎臓を移植した場合と同様の量の尿が作られ、腎機能障害の指標であるクレアチニン値の異常も移植後正常化された。また、遺伝子編集を受けていないブタの腎臓を霊長類に移植した場合に見られる急性で激しい拒絶反応も見られなかったという。

 今回の実験により、末期腎不全患者を対象とした臨床試験への道を開くものとして、おそらくその実験は1,2年以内に実査されるだろうとモンゴメリー医師は予想する。ただ今回の実験では、1度の、そしてわずか3日間のみ移植腎臓を患者と繋げるというものであったから、今後さらなる実験により、克服すべき課題が見つかるだろうとモンゴメリー医師は語った。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: apex18
異種移植が現実のもとなりつつある!移植を待つ人達に幸運を!


名前: PM_ME_PANGOLINS_
>>apex
ブタの心臓移植に関してはもう何年も前から行われている。通常は心臓弁だけだが


名前: Bandit312
免疫反応を引き起こさずに行えたというのは、他の臓器への道をひらくもので驚くべきことだ。
クレアチンを除去して正常な量の尿を出せたというのもすごい。
さらにRAAS系や血液のpH/イオン/浸透圧にどのように影響をするのかどうかに興味がある。
昏睡・脳死状態の人に豚の腎臓を移植というのは倫理的なハードルもあるけれども、それが利益をもたらすものであることを願っている。


名前: TurkeyBLTSandwich
>>Bandit312
患者に免疫抑制剤を大量に投与した上で手術をしているのか、それともそれをせずこの結果になったのかも気になるね。
カリフォルニアでは人工腎臓が開発されてるし、これら腎臓代替療法にはとても期待してる。


名前: Illseemyselfout-
前にヘパリンっていう血液をサラサラにする薬を大量に注射しなければいけなかったんだけど
そのパッケージには”ブタの腸内粘液って書かれていた。
どういう仕組でブタの粘液が私を救ってくれたのか分からないけど、感謝している。”


名前: Dr-Chibi
脾臓はどうだろう?


名前: GelatinousPolyhedron
>>Dr-Chibi
ブタの脾臓はあんまり研究されてないみたいね。
ブタの脾臓は個体毎に構造が大きく異なるらしくて、使うのが難しいみたい。


名前: iDognip
腎臓を売ってローンを返済することができなくなったってこと?


名前: kamikazi1231
>>iDognip
今はまだ高いから、早く売って、後日安い豚の腎臓を買おう。


名前: laurajaynet13
将来腎臓移植が必要になりそうな身としては、とても嬉しいニュース


名前: LotusSloth
良いニュースだと思ったが、記事内にこんな一文があった

>GalSafeと呼ばれるこの遺伝子編集豚は、バイオテクノロジー企業UTHR.OのRevivicor部門で開発されたもので、2020年12月に米国食品医薬品局から、食肉アレルギーを持つ人のための食品としての使用、及び人間の治療薬の供給源となる可能性があるとして承認された。

今とても心配になっている。


名前: OnlyFunz
>>LotusSloth
なにが?


名前: LotusSloth
>>OnlyFunz
このフランケンシュタイン豚を食品医薬品局が食用とにして認可しているんだぞ
Revivicor=ゾンビ製作所?アンブレラ社?


名前: OnlyFunz
>>LotusSloth
すぐに陰謀論に嵌るのをやめろ。
とにかく臓器が必要なんだよ。毎年、移植待ちのまま無くなる人が何千という。
食料についても、気候変動とか考えたら将来的にこの技術が必要になってくるかもしれないだろ。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

サイト内関連記事