にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【心理学】ユーモアを交えたニュースを見るとそのニュースを記憶しやすくなる

2021年10月25日心理学,生活

 昨今、ニュース番組で司会やゲストとしてお笑い芸人等のタレントが用いられることが非常に多い。それは、視聴者獲得のためのテレビ局の努力であろうと思われるが、一方では、特別な学識のあるわけではない人々が時事問題について報道・論評している姿に違和感を抱く人もいるかもしれない。

 だが、そのようなニュース番組が視聴者に思いがけない利益を与えているとすればどうか?
 というのも、研究によると、ユーモアを交えたニュースは、より人々の記憶に残り共有する可能性が高いというのだ。

明日この記事を覚えている人は誰かいるだろうか

「テレビニュースが始まって以来、ニュース記者達の厳格な顔つきこそが世界やアメリカにおける時事問題についての信頼のおける情報源としてのニュースの証であった。それゆえ、コメディアンが主導するコメディーニュース番組が台頭してくるようになると、エンターテインメントとニュースの融合に対する懸念が提起された。
 では、実際ユーモアとニュースの融合にはどのような影響があるのだろうか。新しい研究によると、ユーモアの存在は、人々が政治に関係する情報を得るのに役立つ可能性を示唆している。

 ペンシルバニア大学とオハイオ州立大学とのチームの研究によると、ユーモアを交えたニュース映像は、そうでない場合と比較して、そのニュースをシェアする可能性が増え、のみならずよりニュースを記憶する可能性も高まるというのだ。

 研究チームは、18歳から34歳の若い成人を対象に、複数のニュース映像を見てもらい、対象者に対して、fMRIを用いた脳の活動データの取得、及びニュースを覚えているかチェックするための記憶テストを実施、さらに、ニュース映像を他者と共有する可能性についても質問した。

 その結果、対象者は、政治・政府の政策に関する情報について、それがユーモアを交えて伝えられた場合には、そうでない場合と比べてより記憶に残しやすく、かつ他者とそのニュースをオンラインで共有したいと考える傾向があることが分かった。また、ユーモアを交えて伝えられた場合には、他者への共感と関連する脳領域の活動が活発化していることも分かった。

 オハイオ州立大学コミュニケーション学部助教授ジェイソン・コロネル氏は、『この結果は、ユーモアが社会性に関連する脳領域を刺激し、政治的出来事についての記憶を改善、他者とそれを共有する傾向を高めることを示唆しています。このことは、現在若い人々にとって、エンタメメディアが政治ニュースの主要な情報源となっていることから重要なことです。この研究は、ユーモアによって政治に関する知識を深められる可能性を示唆しています。』と、語った。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: kronosdev
コメディーニュースや、風刺ニュースが若者に人間があるのはたまたまではないだろうね。


名前: Epell8
>>kronosdev
あるコメディニュースのキャスターの記事を読んだのだけど
彼は、多くの人にとって自分の番組が唯一のニュースの情報源になっていることに気づいたそうだ。
そしてその事実は彼にとって番組でどのようにメッセージを伝えていくのか考え方を変えさせたという。
自分の役割を理解し、それを適切に利用しようという人の話が聞けてよかったよ。


名前: TheOffice_Account
これは若者以外にも効果あるのかな?


名前: rasterbated
まぁそりゃユーモア交じりの方が、無味乾燥な音読よりも記憶を定着させるって、おそらくほとんどあらゆる分野でそうだろう。


名前: ahnowic
今の若い大人達は、悲壮な現実を受け入れるよりも、その不条理さを笑いって対処しているのかもしれない。


名前: cultured_banana_slug
>>ahnowic
あぁ、辛い薬を飲むときには砂糖をまぶすのがちょうど良い。


名前: jabinslc
笑いは効果的なツールだよ。このアイディアは別にニュースに限らず他のことにも適用できるだろう。


名前: foxandthegrapes_
普段からユーモア交じりのニュースばっかり聞いてたら、今度は深刻なニュースを逆に覚えやすくなったりしないかな?


名前: ItzAbhinav
そういうニュース番組って殺人とか自殺みたいな暗いニュースの場合どういう感じになるの?


名前: Fictionalme0
>>ItzAbhinav
一通り冗談を言った後に「いやぁしかし真面目な話こういうのは良くないね、彼らやその家族が無事であることを願うよ」などと言って締める。
これが今の若者達の恐ろしい出来事への対処法だね。
世界中のあらゆるニュースが瞬時に届く今の時代、せめて自分の周りで起きることぐらいジョークにできないと正気を無くすさ。


名前: Scalpfarmer
これは良いニュースだね!シェアしなきゃ!


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit