にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【欧州】もしロシアから全面侵攻を受けた場合、ウクライナ人の過半数はなんらかの抵抗をするという

ヨーロッパ,ロシア

 日々緊迫が伝えられるウクライナ情勢、もし仮にロシア・ウクライナ間で全面戦争が起きたとしても、それぞれの軍同士の戦いでは万に一つもウクライナ側に勝機はないだろう。

 NATO、アメリカ、EUも、仮に侵略が行われた場合のロシアに対する制裁の可能性を示唆しながらも、結局のところ彼らとウクライナは同盟関係になく、その制裁が軍事的なものになることを明言している国はない。というよりも、むしろ軍事的な選択肢はないことを強調する国が多い。

 そうなると頼みの綱は軍でも他国でもなく市民である。人々は腹を括りつつあるようだ。

ウクライナの人口は約4400万

「11月以降クレムリンからの10万人以上の軍隊がウクライに銃口を向ける中、西側の情報機関は早ければ来年初頭にもウクライナ侵攻が行われる恐れがあるとしている。

 新たに発表されたキエフ国際社会学研究所の調査によると、ロシアが全面的な侵略をウクライナに対して行ってきた場合、ウクライナの実に半数以上の人々がその侵略に抵抗する意思を有しているという。

 この調査は、クリミア自治共和国ドネツク人民共和国の支配地域を除く、ウクライナの全地域2,000人を対象としたインタビューにより行われた。

 その結果、ロシアによって大規模な軍事行動が行われた場合、“武装して抵抗する”と答えた者が33.3%、“抗議・ストライキ・デモ・ボイコット等の市民的不服従による抵抗を行う”と答えた者が21.7%であり、両方あるいは何れかを行うと答えた者の合計は50.4%と半数を超えた。

 一方で、“何もしない“が18.1%、”国内のより安全な所に避難する”が14.8%、“海外に避難する”が9.3%、“わからない/回答拒否”が13.2%を占めた。

 ロシアに対する不服従の意思を示すため、SNS上で#UkrainiansWillResisキャンペーンが行われるなど、目前に迫ったロシアからの侵略の危機の中でウクライナの人々は声を上げている。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: sephstorm
実際に戦う能力や武器はあるの?


名前: Interesting-Tip5586
>>sephstorm
領土防衛軍(予備役)ってのがある。最近できたものではあるが旧ソ連軍経験者その他たくさんの志願者が集まっている。
けして強力な組織ではないにしろ、いざ占領された場合にはロシアによる支配を面倒にさせる効果はあるだろう。


名前: Cpt_Soban
>>Interesting-Tip5586
今ウクライナに必要なのは武器、弾薬とかであって人手ではないだろう。それは足りている。


名前: ProfessionalData519
ウクライナ人は非常に独立心が強い気質を持っているから、そりゃ黙ってロシアに降伏なんて道は選ばないだろう。


名前: JBFall
顰蹙をかう意見だとは思うが、こんな世論調査意味ないよ。
そりゃ戦争前は勇ましいこという人が多いだろうけど、いざ始めれば“徹底的に戦う!”と言っていた人達に限って誰よりもすぐに降伏するのを見てきた。
アフガニスタンの北部同盟も死を恐れず戦うといっていたけど、タリバンが侵攻してきた瞬間に逃げ出してしまった。
ロシアの大群を前に長年戦い続けているウクライナの兵士達には敬意を評するけど、いざ全面戦争となったら勝ち目がないよ。


名前: eriksen2398
>>JBFall
なぜウクライナとアフガニスタンを比べるのか、全然状況が違うのに。


名前: ced_rdrr 1
>>JBFall
これまでの両国の歴史的な経験から、ウクライナ人はロシアが自分達を奴隷にしようとしていると考えている。
だから選択肢は戦うか逃げるかであって降伏はありえない。
彼らが過激派のように見えるかもしれないけどウクライナ人にとってはロシアからの自由はなによりなんだ。


名前: No_Seaworthiness8577
>>JBFall
実際に抵抗手段を持っている次第だと思う。
つまり、西側が我々の国のために武器を提供してくれるかどうか。


名前: PDM_23
>>No_Seaworthiness8577
なぜ西側が助けなければいけないの?


名前: No_Seaworthiness8577
>>PDM_23
アメリカが我々に核を放棄させ、その見返りとして安全を“保障”するとしたが実際には2014年のクリミア侵攻を無視した。
アメリカにはウクライナを守る道徳的義務がある。


名前: vladincar
自分はウクライナ人だけど、こんな腐敗し嘘つきで脳死した政府のために命をかけようなんて人は実際にはどこにもいないことを知っている。


名前: Magic-Chickens
>>vladincar
政府ではなく自分の財産のために戦うんだよ。
それともロシアのトロールか?


名前: insanityzwolf
>>vladincar
プーチン信者にはわからんだろうけど、誰も政府のために戦うつもりなんてない、自由のために戦うんだ。


名前: QueenOfQuok
残りの半分は?


名前: abananation
>>QueenOfQuok
自分のために生きる。
みんながみんな国のために死ぬ覚悟ができているわけじゃない。


名前: No_Seaworthiness8577
>>abananation
残りの半分は、女性、高齢者、子をもつ親など、死ぬわけにはいかないと思っている人達であって
抵抗をするつもりがないということはロシアの侵略を受け入れているという意味とは違うものだ。


名前: ipatimo
>>No_Seaworthiness8577
そりゃ希望的観測だな。
もちろん多くの人々はたしかに抵抗するだろう、でもこの世論調査自体にはなんの意味もない。
そこで戦うと答えたからといって、実際に戦うかどうかはわからないのだから。


名前: TheAxeOfSimplicity
ウクライナから移民してきた友達からの話だが・・・
彼のウクライナに住んでいる家族はロシアによる支配に賛成しているんだと。
ウクライナ政府がどれだけ腐敗しているか、生活水準がソ連時代と比べてどれだけ落ちたかに不満を持っている。
どうしてこの世論調査にはロシアの支配を支持するという選択肢がないんだろうね…


名前: Interesting-Tip5586
>>TheAxeOfSimplicity
ウクライナ人として、私も家族も友人も誰もが自国の歴史を学んでいるまともな人間だ。
それゆえにロシアに占領されたら何が起きるかよく知っている。生活も自由も人権もなにもなくなるってことをね。
あなたの友人とやらはウクライナ人ではなくウクライナに住んでいるロシア人だろう。それか洗脳されてるのかね。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

サイト内関連記事