にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【SNS】Facebookは絵文字に、いいねの5倍の価値を与えるアルゴリズムを採用していた

インターネット

 最近アメリカ他で叩かれまくっているFacebook、一言でいうと、Facebook上で間違った情報が拡散している、しかもそれをFacebookがますます煽り立てている、というような批判であり、例えば、カナダ政府が立法化を目指している法案は、SNS他に対して問題のある投稿について投稿後24時間以内の消去義務を負わせようというもので、欧米各国でSNSはコントロールされるべきだという論調が強まりつつある。

 とはいえ、国家や大企業によって"正しい情報"が一方的に定義される危険もはらんでいるこの問題、具体的にFacebookがなにをしているのか理解することが重要であると思われるので、その一端を示すニュースがあったので紹介したい。

😡😘😢

「Facebook社は、2017年に絵文字表現に対して”いいね”の5倍の価値を与えるようにアルゴリズムの変更を行った。
 それは、ユーザーからのより強い反応を誘引する投稿を増やすことを目的とするものであったが、これによって、ユーザーのニュースフィードには、”好ましい内容よりも物議を醸す内容”が表示される比率が高まったことや、”スパム、誹謗中傷、クリックベイト”が増える可能性を開いた。

 同社は、2019年までに怒った絵文字を獲得する投稿は、誤情報、有害情報、低品質である可能性が高いことを認識しており、2018年には既に、怒った絵文字については、その価値を”いいね”の4倍までに減らし、最終的には無価値にした上で、好きの絵文字や悲しみの絵文字については”いいね”の2倍になるようにしたという。

 これは、元Facebook社の社員であったフランシス・ハウゲン氏が議会に提出した一連の文書から明らかになったもので、同氏は、Facebookがユーザーの安全よりも利益を優先していると非難している。

 同社は、報道に対して『どのようなコンテンツがユーザーに不愉快な思いをさせてしまうのかを理解し、そのような配信を減らすための努力を続けていきます』と述べた。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: maru_tyo
Facebookはクソだ。こいつはユーザーを社会実験の豆腐のように扱っているが
自分達のしていることがそれが現実世界にも反映されることを理解していない。


名前: Successful-Oil-7625
>>maru_tyo
いや分かっているだろ、ただそれを気にしないだけで。
自分からユーザーになっているんだから結果にも責任をとれと、彼らは言うだろう。


名前: maru_tyo
>>Successful-Oil-7625
まぁそうかもね。時折マーク・ザッカーバーグがサイコパスに見えてくるよ。


名前: Mitchell_54
最近思うのは公共SNSのようなものがいいんじゃないかってこと
最低限のアルゴリズムをもって、人々を分断したりしないように設計されていないもの。
私はネットの世界でザックやゲイツの奴隷にはなりたくない。


名前: The_mejiSHen
>>Mitchell_54
そのサイトを運営してくれる公平無私な人やグループはどこにいるんだ?
仮にそんな人がいたとしても不老不死じゃないとね。次の世代に行った瞬間に終わるから。


名前: Mitchell_54 Australia
>>The_mejiSHen
私はオーストラリア人だけど、私の国にはバランスの良い公共放送局がある。
だから、SNSだってバランスをもって運営することは決して不可能ではないと思う。
もちろん完璧ではないにしても、利益追求的な大企業の命令は受けなくて済む。


名前: Standard-Ad-6213
>>Mitchell_54
そこまで国家を信用できないね。なにかしら干渉してくるでしょ。
公共放送の予算問題や取材拒否を見ているとそう思う。


名前: orygin 9
>>Standard-Ad-6213
それでも、自分なら利益追求の企業より自分で選んだ政府を信じる。


名前: IWantAPetDachora
>>orygin
そもそも、大手ハイテク企業に独禁法を適用するだけで、この問題の深刻さはなくなると思うんだけどなぁ


名前: John_Icarus
このアルゴリズムは理に適っていると思う。
怒りの絵文字は、ほかの絵文字より意味のある絵文字だ。いいねにしたって、ささやかな承認にすぎないところ、怒りの絵文字は強い感情表現だし。
関心を集めるコンテンツを増やすことが目的なら間違っていない。例えばyoutubeだって”嫌い”をポジティブに評価している。


名前: LessWorseMoreBad
>>John_Icaru
倫理を全く気にしないならそりゃ理に適うだろうが
ただ、まともな人にはそのやり方が火にガソリンを注いでるようにしか見えないのさ。


名前: the_snook
この記事のタイトルは『Facebookは怒った絵文字を含めた絵文字はいいね!の5倍にするアルゴリズに調整していた』
これだと、怒った絵文字だけより価値が高いと勘違いしかねない。
結局これもクリックベイトじゃないか


名前: just_change_it
>>the_snook
誰も詳細なんて知りたくないからな。
もはやこれが当たり前、ほとんどのニュースサイトは感情的なコンテンツを推進している。
怒り煽るニュースに、ハートフルな動物ニュース、面白いニュースと、あと少しの無味無臭のニュースがあるだけ。
Facebookだけじゃない、ほとんどの企業に人々を煽り引き立てる専門家が雇われている。
誰がやったって同じことなのさ。


名前: ImoutoKing
>>the_snook
このタイトルのお陰でRedditユーザーはFacebookに対するさらなる憤慨を掻き立てられるのだ。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

サイト内関連記事