アクセスランキング
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

韓国人「日本が来月にも汚染水の2次放流をするらしい…17日間で7800トンも…ブルブル」

日本が福島原発の汚染水の2次海洋放流を来月5日に開始することにしました。

今日(28日)、国務調整室によると、日本東京電力はこの日、ブリーフィングを通じて福島汚染水2次放流計画を発表しました。

東京電力は来月3日に希釈した汚染水を採取・測定してトリチウム濃度排出基準を満たすかどうかを確認した後、来月5日から汚染水を放流すると明らかにしました。

2次も1次と同様に7800トンの汚染水を放流する計画で、17日間にわたって行われます。

これに先立ち、東京電力と国際原子力機関(IAEA)はそれぞれ21日と22日に、放流対象のK4-Cタンクから採取した汚染水サンプルの分析結果を発表しました。両機関の分析結果、いずれもトリチウム以外の68核種の排出基準を満たしていることが明らかになりました。

東京電力は来年3月までに4回にわたり、計3万1200トンの汚染水を海に放流する計画です。 これは福島原発に保管されている汚染水約134万トンの約2.3%に相当する量です。

1次放流は先月24日から今月11日まで19日間にわたって行われました。東京電力は排出基準値を満たしており、設備や運営に問題は発生しなかったという立場です。

韓国政府は、1次放流の時と同様に、2次放流の状況を継続的にモニタリングし、東京電力が計画通りに放流しているかなど、安全性を確認・点検していく計画です。

大好きな刺身もかまぼこも、海産物も心配しながら食べなければならないのか

放流するたびにイライラする……。