アクセスランキング
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

韓国人「バスケ韓国代表が事実上2軍の日本に負けた…ブルブル」

韓国男子バスケットボール代表チームが日本に敗れ、準々決勝直行に失敗した。

韓国は30日、中国浙江省杭州オリンピックスポーツセンター体育館で行われた2022杭州アジア大会バスケットボール男子グループリーグD組3回戦のライバル日本との試合で77-83で敗れた。韓国のエース、ハ・フン(商商)が3Pシュート6本を含む24得点を挙げて活躍した。韓国は惜しくも準々決勝直行を逃した。日本に勝っていれば準々決勝に直行できた。準々決勝進出決定戦に追い込まれた韓国は、10月2日にグループCの3位と対戦する。グループC3位はタイまたはバーレーンと対戦する。準々決勝に直行できなかったことで、韓国は準々決勝に進んでもアジア最強の中国と対戦する可能性が高くなった。

日本は杭州アジア大会代表チームに先月開かれた国際バスケットボール連盟(FIBA)ワールドカップメンバーが1人も含まれていない。事実上、2級選手で代表チームを構成した。韓国もオセグン(SK)、チェ・ジュンヨン(KCC)など主要選手が負傷で欠場したが、日本よりは戦力が堅固であると評価された。日本はワールドカップはもちろん、7月の韓国との評価戦に出場した選手もすべて欠場した。

韓国は試合開始から連続失点し、0-13で引き離された。前半だけで11本の3Pシュートを打たれ、主導権を奪われた。37-43で前半を終えた韓国は後半に反撃に出た。しかし、逆に日本に3点と2点シュートを立て続けに決められ、37-48で引き離された。韓国は後半、一度もリードを奪うことができなかった。韓国は試合終了4分余りを残して66-71まで追いついたが、守備で日本の齋藤拓海に3Pを許し、再び8点差まで詰め寄られ、結局膝をついた。

ヘフンは「今日は勝たなければならない試合だったのに、このような結果が出て選手として失望し、自分自身に腹が立つ」とし、「気分は良くないが、まだ終わったわけではないので、12強、8強を頑張って無条件に決勝まで行けるように最善を尽くしたい」と明らかにした。その上で、「正直、3ヶ月間準備しながら、選手たちがもっとしっかりとした気持ちを持ち、すべてを賭けてやるべきだったが、そのような部分で非常に不足していると思った」とし、「勝つことが幸運を願うようだ。試合に負けたのは選手のせいだが、選手たちが今後も代表戦があるので、しっかり準備してほしい」と話した。チョン・ソンヒョン(園)も「今日は評価することもなく、負けたので何も言うことはない」と話した。

韓国代表のチュ・イルソン監督は「グループ1位がかかっている重要な試合だったが、序盤から試合の主導権を奪われたことが難しい試合になった」とし、「相手の守備が私たちの攻撃に機敏に対応し、最後まで引きずられた」と話した。日本のコリー・ゲインズ監督は「今回のアジア大会は様々な選手を試してみる性格で準備した」と明らかにした。

レベルに比べ過大評価されている種目だねw

プロ野球やサッカーは世界で活躍する選手が多い。でもバスケットボールやバレーボールは国内リーグで終わる。だから、井の中の蛙でしかない。結局、努力による実力で証明しなければならない。