にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【欧州】ポーランドでは、LGBTプライドパレード禁止法案が提出される

ヨーロッパ

 もっか係争中のEUとポーランドであるが、そもそものEUとポーランドの対立の裏にあるのは、ポーランドの反LGBT的等反動的姿勢にあるかもしれない。ポーランドでは、宗教色の強い法と正義党が反LGBT的な政策を展開しており、LGBTを積極的に肯定しようというEUとの間で軋轢が生じている。

EU諸国中最もLGBTに不寛容とされるポーランド
画像引用元:こちら

 EUは、欧州連合基本権憲章等によってEU諸国の価値観の統合を進めているが、その価値観と相違のある価値観を持つ国とどう向き合うのかが大きな課題となっている。EU諸国といっても旧西側と旧東側とでは、半世紀近い価値観の隔絶があった。この半世紀の中で生まれた西側の価値観を、東側にも求めるという姿勢が強い反動を生み出しているのかもしれない。

 そして、これもその反動の1つであろうか。LGBTの活動そのものを封じようとする法案がポーランドで提出されたようだ。

今度は互いにナチスだと非難しあってる・・・

「ポーランド議会では、LGBTプライドパレード等、異性愛以外の性指向や生物学的性と異なる性自認を”助長”するような公共における集会を禁止する法案が審議されている。

 この法案は、政府・政党発案ではなく住民発案(イニシアチブ)によるものだが、一部の保守系与党議員からの支持を得ている。一方、中道・左派系野党議員からは非難が寄せられ、議会副議長は、LGBTとナチスとを同一視する法案提出者の演説に対して『極めて不快』と感想を述べた。

 この法案は、10万人以上の署名が集まれば議会に法案として提出できるという同国の制度に基づいて、14万人以上の署名を集めた上で、著名な中絶反対活動家団体代表によって提出された。

 内容として注目されているのは、”異性愛以外の性指向”、”生物学的性と異なる性自認”、”同性婚又は同性パートナーシップの考え”、”同性カップルの養子縁組”を”助長”する公共における集会を禁止している部分だ。

 提出者は、演説の中でLGBT運動を『全体主義』と表現、共産主義やファシズムになぞらえ『本来のあるべき秩序を破壊し、テロをもたらすものです』とし、また、『最初の同性愛者の部隊は1930年のナチスドイツで生まれました』と、述べた。

 このような主張は、与党法と正義党の教育大臣の『LGBTとナチズムのイデオロギーは同じルーツをもっています』とする発言や、クラクフ大司教によるLGBTとボリシェビズムやナチズムになぞらえる発言等と傾向を同じくする。

 また、この法案についてのインタビューに答えた副教育大臣も、『集会の権利の重要性を信じていますが、自由の境界がどこにあるのかは議論する必要があります。誰がデモをしてはいけないというのではなく、どのようなデモが禁止されるのかの問題です。LGBT運動は、間違いなくマルクス主義の突然変異的イデオロギーです。マルクス主義は階級闘争を、ナチズムは人種闘争を、そしてLGBTは性的闘争だと考えています』と、述べた。

 ポーランドでは、2019年以降、地方自治体において、反LGBT運動を宣言する決議が相次いでいる。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: Dicios
記事を読んでいない人へ、この法案の代表者は面白いことを言っている。
>『最初の同性愛者の部隊は1930年のナチスドイツで生まれました』と、述べた。


名前: The_Wolfshead
>>Dicios
完全に間違っているというわけではない。
エルンスト・レーム他かなりの突撃隊将官は、実際にゲイだったと言われいる。
しかしそれゆえに長いナイフの夜の時にヒトラーによって粛清されたという部分が欠落している。


名前: Trump4Prison2020
>>Dicios
ナチスにはゲイゆえに殺された者もいれば、有能ゆえゲイであることを無視された者もいたが
ナチスがゲイを推奨していたようなことを言っている時点で、この代表者はすべての信用を失った。


名前: spinereader81
同性愛の助長というと、まるでどこかで同性愛者になることを推奨するキャンペーンでもおこなれているような言い草だな。


名前: MrGunner2You
>>spinereader81
そこまで積極的なキャンペーンは無いと思うが、同性愛を正常化するためのキャンペーンとして
大量のCMや子供向け番組、プライド月間などの活動が多すぎるとは思う。
今宇宙人が地球の研究をすれば、地球をゲイの星だと思うだろう。


名前: kaustix3
『私の気に入らないものはすべてナチスだ。』


名前: Chris-P
>>kaustix3
そうだね、ナチスはストレートは許さん言ってと強制収容所に送ったよね。

あれ、そうだったっけ…


名前: Epyr
>>Chris-P
ナチスが同性愛嫌悪なんて有名なのに
このポーランド人達はもはや何がナチスなのか、何がホロコーストなのか、何も知らない信じられないほど無知だ。


名前: boro_toro
>>Epyr
知らないわけじゃない。プロパガンダのために故意に嘘をついているだけ。


名前: Gusisking
この法案を支持する教育大臣は『LGBTの偏向者達には普通の人々と同じ権利はない』と言った。
だとすれば、彼らが止めさせようとするパレードは、普通の人々が持つべき権利であることを認めているじゃないか。


名前: Sweaty_Elephant_2
>>Gusisking
はぁ・・・ポーランドは、たった80年前に”普通の人々と同じ権利を持っていない”として
何百万人も彼の地で殺されたことを忘れたのだろうか。


名前: Pitiful-Helicopter71
ナチスから解放されナチスになった。


名前: Sweaty_Elephant_2
>>Pitiful-Helicopter71
そしてロシアから解放されやはりロシアのように振る舞っている。
もうそうしたいならロシアの衛星国に戻ればいいさ。


名前: Definitely_maybee
自分は賛同する。プライドパレードは必要がない。


名前: LittleWind147
パレードで性指向が変わるというのなら、そもそもストレートじゃなかったのでは。


名前: cokewithsatan
>>LittleWind147
同性に惹かれつつもしかし行動には移さない人々に、選択肢があることを示すってことだろう。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

サイト内関連記事