にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【生活】女性は男性と比べ悪夢を見やすく、”女性らしさ”が強いほどその傾向が強まる

生活

 夢は、古来より神秘的なものとされ、歴史書や神話の中には夢の中で神からお告げが下されるという場面が頻発するし、今でも夢占い等は非常に人気がある。

 しかも、未だに夢の生成プロセスの解明は不完全で、特にその内容については、いかなる条件下でどのような内容をなすのかに法則性は発見されていない。だが、心理的ストレスが高い状況にある場合に悪夢を見やすいという主張には大方の同意があるようで、今回もその同意を前提としたと思われる新しい研究が行われたようだ。

近年男らしさ・女らしさは両方向に有害という研究が多い

「新たな研究によると、ステレオタイプな女性らしい性格を持つ人ほどより悪夢を見やすい傾向があることが分かった。これは、性別役割分業が悪夢の見やすさに影響を与えることを示唆している。

 調査は、1,110人の女性と698人の男性を対象に行われ、まず過去数ヶ月の間に経験した悪夢の頻度を報告してもらい、その後で、自らの”女らし”あるいは”男らしさ”を評価してもらった上、その”らしさ”にどれぐらい満足しているかも報告してもらった。

 その結果、これまでの研究と同様に、女性は男性と比べて一般に悪夢を見やすい傾向があることを示し、のみならず、より女らしいと自己認識している人ほど悪夢を見やすい傾向があること、自らの女らしさに満足していない人は、ますます悪夢を見やすい傾向があることが分かった。なお、男らしいと自己認識していると悪夢を見にくくなる傾向を示した。

 さらに研究チームは、自らを女らしいと考える場合の悪夢の増加傾向は性別に無関係に現れるのに対して、自らを男らしいと考える場合の悪夢の減少傾向は男性にのみ現れることを発見し、これを性別役割分業が悪夢の頻度に影響を与えることを示唆するものだと考えている。

 研究チームリーダー、マイケル・シュレードル氏は、『女らしさが男女の悪夢の頻度の差を説明するために重要な要素となることを発見しました。また、非薬学的で非常に簡単な方法があるにも関わらず、悪夢に苦しんでいる人がほとんど治療を求めないことについて、おそらく男らしさ(弱さを見せないこと)に原因があるのではないでしょうか』と語った。
 ただし、性別役割分業と悪夢の頻度がなぜ関連しているのかはまだ分からないとのことだった。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: ferrel_hadley
悪夢の頻度って、いくつ夢を見たか覚えているかを聞き取ったってこと?
夢を見たことを思い出しやすい人は、悪夢を見たことも思い出しやすい傾向が高い可能性がある。
だからこれは本質的な悪夢の頻度とは違う何かと関連している可能性がある。


名前: Fearlessleader85
>>ferrel_hadley
そもそも悪夢って平均でどれぐらいの頻度で見るもんなのだろうな。
自分は毎日夢を見て寝起き直後は覚えているのだけどすぐに忘れる。それでももう10年ぐらいは悪夢見てないと思う。
より正確に言えば、怒りや悲しみとか強烈に感情的な夢はあるのだけれども、怖い夢ってのはない。
そういえば子供の頃の話だけど、ある枕で寝ると必ず悪夢を見るって時期があったな、靴を履いた巨大な野菜に毎晩襲われてたわ。
原因は枕から耳に伝わる自分の鼓動で、その鼓動のリズムに合わせて野菜に踏みつけられてたみたい。


名前: NathanJosephMcAliste
記事を見なくてもタイトルだけで”相関関係が見つかりましたでも因果関係はわかりませんでした”って内容だろうと分かってしまうようになった。


名前: 13Lilacs
ステレオタイプな女性らしさとは何かってなると、肉体的に脆弱だったり、状況次第で自己主張がきなかったり
貧困に陥りやすかったり、そういった特徴が悪用されて虐待されやすかったりということなのだと思う。
そうなら、より感傷的で神経質になり不安や恐怖が高まって、さらに記憶の中にトラウマが合わさって悪夢を見やすいというのも納得できる。


名前: Level3Kobold
>>13Lilacs
それは精神状態に問題を抱えた人ほど悪夢を見やすくなるという前提があると思うけど、それって立証されていることだろうか。
ただ、たしかに女の方が男よりも通常不安になりやすかったり、あまり冒険的な行動をしない傾向にあるという研究はあったと思うけど。


名前: gonzo4209
女性は一般的に負の感情からより強く影響を受け、それゆえノイローゼの傾向が高いという前提を受け入れれば、この結果に驚くこともない。


名前: DeadLink404
この研究は女らしさと不安とに関係性があると言いたいのだろうか?


名前: gandalftheorange11
>>DeadLink404
記事によれば、男らしさは弱さを見せないことに関連して、悪夢を見たと認めない傾向があるというような感じにかかれているな。そして男が女らしさを自認する場合には悪夢が増えるとも。
だから悪夢を見る頻度では無く報告する頻度が女らしい場合には増える程度の意味なのかもしれない。
ただ原著論文を読んだわけじゃないから詳しくはわからないけど。


名前: DeadLink404
>>gandalftheorange
ここでいう悪夢ってなんなのかね。
例えば落ちる夢って普通は悪夢に分類されると思うけど、個人的には好きなんだよね。


名前: gandalftheorange11
>>DeadLink404
私に聞かれてもなぁ。
自分も怖くはないけど心配になる夢を見ることはあるけど、あれを悪夢と言っていいのかどうか。
これまで寝ている時に恐怖を感じたのは金縛りだけだし。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

サイト内関連記事