アクセスランキング
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

韓国人「長谷部誠は来シーズンもフランクフルトでプレーするらしい…ブルブル」

長谷部誠は記者会見を開き、今後もう1シーズン選手としてプレーを続けることを宣言。

2014年にフランクフルトに移籍した長谷部は当初2年契約だった、ついに10シーズン目を迎える。
「去年は今シーズンで引退する確率が99%だと思っていた。今は来年に変わりました」と 笑った。
現在40歳の長谷部は、フランクフルトのフィールドプレーヤー最年長記録を出場するたびに更新している。

ブンデスリーガ全体を見渡しても、現在上から7番目に位置する高年齢。
現在はスタメン争いをする感覚はなく、チームに何かあった時、出番があれば出るという感じだそうです。

先発メンバーは若い選手を起用している。

しかし、ドイツカップ準々決勝では、ウニオン・ベルリンの攻撃陣と高速カウンターに対応し、準決勝進出に大きく貢献したという、

まだ1人前は十分にこなせる 、と長谷部さんは言う。
「この歳になっても契約を延長してもらえるのは嬉しいことですが、自分の力だけでなく、クラブが成長している状況なので契約を延長してもらえる部分も大きいと思います。 スポーツの世界では年齢は関係ないと思いますが、やはり年齢で判断される部分があります。だから、自分の実力というよりは、そういういろんな要素が重なって、ここまで長くプレイできるんだ。周りにも感謝しないといけないと思います。

「40歳でブンデスリーガで試合に出るのもすごいことだと言ってくれるのはありがたいですが、人によって身体の年齢も違うし、メンタルという部分で十分相殺できると思う。勝ちたい、上手くなりたいという切実さがあるから、続けられると思う。サッカーは楽しむことが一番大事だよ。」

引用元:

個人的に日本史上最高の選手ではないかと思う

すごいね、ブンデスで40までやるのか…

長谷部はもっと評価されていい