アクセスランキング
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

韓国人「中国に続きロシアも日本の水産物の輸入を中止したぞ…ブルブル」

中国に続き、ロシアも日本産水産物の輸入全面中止を発表した。ロシアも中国と同様に日本の福島第1原子力発電所の汚染水の海洋放流を理由に挙げた。

AFP-ロイター通信によると、ロシアの検疫当局である連邦獣医植物衛生監督局は16日、輸入禁止について「予防的措置」とし、日本産水産物が安全であることを示す総合的な情報が確保されるまで継続すると述べた。

ロシアはこれで中国に続き、日本産水産物の輸入を阻止する国の仲間入りを果たした。中国は去る8月24日、東京電力が汚染水の海洋放流を開始すると、日本産水産物の輸入を全面中止した。

先月末、ロシア側は獣医植物衛生監督局の声明を通じて「放射能汚染の危険性を考慮し、中国の日本水産物制裁に参加するかどうかを検討している」と明らかにした。

ただし、ロシアが輸入する水産物の割合は大きくない。昨年基準、日本がロシアに輸出した水産物は合計190t(トン)で、日本全体の輸出量(約63万t)の0.03%に過ぎない。輸出額は2億7千800万円(約25億ウォン)だった。

日本の農林水産省は、ロシアの日本産水産物の輸入中止について「科学的に根拠がなく、不当なものであり残念だ」とし、「決定の撤回を求める」という立場を明らかにしたと共同通信が伝えた。

我が国も輸入を全面禁止せよ

日本が学校給食で全部食べさせればいいようだw