アクセスランキング
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

韓国人「北海道の小樽で10年暮らした韓国人の話…」

「私が変わらなければ、特別なことは何も起こらない。

札幌に行って小樽に住んでました」(月出版社)を出したキム・ミンヒ(42)さんが言った。彼の人生は日本の北海道札幌旅行で変わった。先に札幌にワーキングホリデーを行った友人の提案で、30歳で初めて海外旅行を経験したこと。私は怖がりなので、言葉が通じないことへの不安が大きかったので、海外には行きませんでした」「初めての海外」が与えた余韻が、言語への関心につながった。日本語を学ぼうと北海道小樽のゲストハウスを探し、そこで働き、特別な縁に出会った。 その縁のために10年間、日本の中でも北海道をひたすら訪れた経験を本に書いた。作家は「北海道は最大の都市である札幌でも余裕を感じることができる。冗談のように『日本より北海道が好き』と言う」と語った。

彼が働いていたゲストハウスでは、客が帰るときに「行ってらっしゃいませ」と挨拶したという。また来るかもしれないお客さんの答えは「行ってきます」。作家は「そこに行くと『10年後にまた会いましょう』という言葉を習慣的に言う。10年を楽しみに待っていれば、その時間を無駄にしないからです」。 彼は現在、北海道で1年間の語学研修を受けている。「今が一番若い」と考え、コロナ期間中、検診所などで働いて貯めたお金を注ぎ込んだ。 学校では、コロナ以降、久しぶりに戻ってきた韓国人だと言われました。 今までとは違う日常が待っていると思うと、楽しみです」。

北海道は夏に行くと涼しくていいし、冬は雪が多くて風情があっていいし、日本人の礼儀正しさはおまけ。

韓国と日本は協力し、お互いを守るのが正しい方向だ。