にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【環境】デンマークのビーチでは、15万ドルかけてプラスチック等を掃除し海に捨てる

ヨーロッパ,環境

 昨今は環境問題といえば気候変動問題のことをいう感もあるが、海洋汚染問題もまた環境問題の一つである。プラスチック製品が海に投棄されると、それが時間ともに砕けてマイクロプラスチックになり、これを摂取した海洋生物達の健康、ひいては頂点捕食者である人間の健康を害するということが懸念されている。

 したがって、プラスチック製品の削減やリサイクルの推進等によりプラスチックが海に流出しない方策を各国が取り組んでいるわけだが、デンマークのとあるビーチがやらかしたようである。

他に方法はないのだろうか

「デンマーク放送協会が報じたところによると、スラーエルセ市のスティリンゲビーチでは、年15万ドルをかけて夏期に週2回ずつ、ブルドーザーによってビーチの海藻やプラスチックを撤去し、それを海に投棄しているという。

 環境問題の専門家であるデンマーク技術研究所のトーケル・ジゼル・ニールセン教授は、この報道を受けて『完全に馬鹿げたことだ』とし、失望を表明した。

 また、コペンハーゲン大学の海洋生物学キャサリン・リチャードソン教授も、ゴミを海に投棄しても海岸にすぐ流れ戻ってくるだけで無意味であるのみならず、『砂場に住む小動物達がブルドーザーによって砕かれ押しつぶされたことでしょう』とし、砂場をブルドーザーで掘り返し続けるのは、その場所にある生態系に対してとても悪影響だとする。

 一方、スラーエルセ市のヴィルム・クリステンセン副市長は、ビーチの利用客は“清潔な”ビーチを望んでいるとし、プラスチックでも大きなものは海に投棄されておらず、タバコの吸い殻等の小さな物については、『どっちにしても、そのようなゴミは海に行き着きます』としてこの方法を擁護した。

 また、『誰もがマヨルカグラン・カナリアの美しいビーチに行きたがるでしょう。だから私はスティリンゲビーチも清潔であるべきだと思っているのです』とも語った。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: TheScarlettHarlot
これはブルドーザー運転手のための雇用確保のためじゃないかな。


名前: stevestuc
>>TheScarlettHarlot
リピートビジネスは素晴らしいアイディアだよね…
うちの歯医者も治療が終わりそうな子どもにアメをくばっているよ…


名前: Kidd_Funkadelic
>>stevestuc
また子ども達に会いたいんだね!😉


名前: Jugales
>>Kidd_Funkadelic
そういえば、ポケモンセンターのジョーイさんは『またのご利用を!』って言うのが面白かった
…ポケモンを傷つけるのがお望みか?


名前: NoHandBananaNo
>>TheScarlettHarlot
そう思うよ。流石にここまで馬鹿なやつはいない。
うまいこと週2回の仕事を作り出したもんだ。


名前: AssumedPersona
>>TheScarlettHarlot
でもビーチの掃除を1回やればわかることだが、掃除するべきゴミがなくなるんじゃなんて心配いらないよ。


名前: jimi15
>タバコの吸い殻等の小さな物については、『どっちにしても、そのようなゴミは海に行き着きます』としてこの方法を擁護した。
それはあんたしだいだろ…


名前: Count_Rousillon
>>jimi15
これ海っていってもてっきりもっとビーチから離れた場所で捨てるもんだと思ったけど
文字通りただブルドーザーで海を押し戻しているだけなんだよね。


名前: created4this
>>Count_Rousillon
お陰で彼の管轄権の外に移動したじゃないか。


名前: Rajhin
>>jimi15
それに取り組めば15万ドル以上かかるだろう。
本物のリサイクルを考えなきゃ、今あるのはでたらめなのばかりだ。


名前: Globbi
>>Rajhin
別にここでは本物のリサイクルなんていらないよ。焼却と埋め立てで良い。
完璧な方法ではないにしろ十分な方法だ。


名前: mata_dan
そうそう、まずリデュース、次にリユース、それがだめならリサイクルって
なんでみんな忘れてリサイクルに飛びつくようになってしまったんだろ?
先進国の現代的な埋め立て地に対するリサイクルのメリットなんてなんとなく人々の気分が良くなるってだけだ。


名前: justzke
デンマークでも他のまともな場所では海藻を掃除したら海に投棄するのではなく
地元の農家用に土壌改良とかバイオマスエネルギーとかに利用されているよ。
まぁつまり、馬鹿な政治家に投票したら馬鹿なことをするという話だ。


名前: DivePalau
>>justzke
ここベリーズだと海藻は焼却炉で燃やしているね。
ただなんか地元の新聞に、海藻で家をつくろうとしている男がいるとかいう記事もあったなぁ。


名前: NatsuDragnee1 8
>>DivePalau
そもそもなんで海藻を処分しなきゃいけないってなってるんだろう?
海藻だって地域の生態系の一部なんだし、人が介入すれば環境に悪影響なだけじゃ。


名前: DivePalau
>>NatsuDragnee1
観光用の島だからね。それが理由じゃないかな。


名前: BaconConnoisseur
>>justzke
海藻に含まれる塩分が土壌汚染を引き起こすとかあるのかな?


名前: zwiebelhans
それもある。メキシコで海藻除去の仕事をやっていたことがあるのだけど。
海藻を埋立地に運ぶ時には2つの問題があって、1つはどうしてもビーチの砂が減っていくことと、もう1つは海藻の塩分。


名前: oripash
海藻を海に戻すのは問題ない。
わざわざバイオディーゼルにするよりはるかにクリーンで 自然のサイクルの中で炭素を閉じ込める良い方法だ。
もちろんプラスチックは問題だが、センセーショナルにするめにこの記事では海藻を捨てるのも悪いみたいに書いてるように読める。


名前: NoHandBananaNo
>>oripash
だからこの記事はプラスチックの問題だけでなく、環境を悪化させる馬鹿な行為だってことが書かれているじゃん。
化石燃料を使うブルドーザーでわざわざゴミが戻ってくる方法で対処しているのは愚かすぎる。


名前: oripash
先に言っておくが私は海藻養殖のエコスタートアップ企業で働いている者だ。
海岸で海藻が腐ればメタンを大気中に撒き散らす。かなりの量のね。
対して海に戻せば、そのうちの一部が浜辺に戻ってくるとしても、多くの海藻は水を含んで海の中に沈んでいく。
そうすれば炭素を抱えたまま海底に沈殿していくことになる。
ブルドーザーがどうとか言っているが、人工的なCO2排出は量を問わず悪で、自然的なCO2排出は量を問わず善みたいな愚かな価値観前提だろ。


名前: Dawsonpc14
>>oripash
これは海の奥深くに投棄しているのではなく、ただ単に海岸線までブルドーザーで運んでいるだけだから明日には元通りだぞ。


名前: oripash
>>Dawsonpc14
波と潮についてもう少し勉強するべきだ。海岸に流れてくる水の量は、海岸から離れる水の量と同じだ。
これを知らない海水客が毎年何人か死んでいる。


名前: Dawsonpc14 1
>>oripash
アンダートゥの話をしているのだろうが、それは水の表層の下の層が逆に流れている現象だ。
しかし死んだ海藻があるのは表層であってその下じゃない。波と潮についてもう少し勉強するべきだ。


名前: Bgrngod
>環境問題の専門家であるデンマーク技術研究所のトーケル・ジゼル・ニールセン教授は、この報道を受けて『完全に馬鹿げたことだ』とし、失望を表明した。
どうやら私も専門家のようだ。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit