にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【南ア】南アフリカのカンナランド市では市長に児童レイプ犯を、副市長に詐欺犯を選出

アフリカ

 南アフリカでは、アパルトヘイトを廃止した1994年以降、アフリカ民族会議党(ANC)が常に議会の過半数を占め、ネルソン・マンデラ氏ほか大統領を輩出している。


 このANCであるが、近年非常に腐敗が進んでいることが指摘されており、例えばジェイコブ・ズマ前大統領も汚職疑惑が取り沙汰されて辞任、2018年に就任したシリル・ラマポーザ現大統領は腐敗からの脱却を掲げるが、2020年にもANC系市長の企業との癒着ANC事務局長の汚職容疑による逮捕など腐敗体質の改善が中々進んでいない現状がある。

 その原因としてあげられるのが強烈な縁故主義であり、元々の多民族・部族社会とアパルトヘイトの期間及びそれ以降の極度の格差社会の中で、身内、地元や出身部族への経済的な還元が肯定的に捉えられやすい環境になっている。
 そして、これが行き着く所まで来たのだろうか、明らかに政治家にふさわしくない人物が市長・副市長に選ばれたようだ(このカンナランド市では、市長らは市民の直接選挙ではなく、市議会で選出する制度を採用している)。

彼らは本当に市のために働くだろうか

「カンナランド市議会は、ANCの支持の下で強姦犯の市長と詐欺師の副市長を選出した。

 市長に選出されたジェフリー・ドンソン氏は、2008年のカンナランド市長時代に15歳の女性への強姦と強制わいせつで執行猶予付き懲役刑と罰金の有罪判決を受けている。

中央ジェフリー・ドンソン市長、右ワーナー・メショア副市長
画像引用元:こちら

 副市長に選出されたワーナー・メショア氏は、当時カンナランド市議会議長であった今年初めに詐欺罪と法廷妨害で有罪判決を受けている。

 また、市議会議長にはANCのニコラス・バレンティン氏が選出された。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: NomadFire
気休めかもしれないが
この市の人口は2万4,000人ほどで、18歳未満には投票権がなく、他の国と同様に地方選挙の投票率がそれほど高くないであろう(例えば40%ぐらい)と考えれば
彼に投票した人間はせいぜい5,000から9,000だろう。そしてそのうち彼らの前科をどれだけの人間が知っているかを考えると…


名前: ateadick
>>NomadFire
問題は部族社会だ。かつての“敵“の部族に投票するぐらいなら、彼らは仲間のレイプ魔に投票する。


名前: WorksOnContingencyNo
>>NomadFire
記事には市議会が彼を選出したとあるから、そもそも市民による投票ではなかったんじゃない。


名前: Away-Reading
南アフリカの存在が、我々アメリカ人にこれよりはまだましだろうという安心感を与えてくれる。


名前: lynk7927
>>Away-Reading
タイトルにカンナランドと書いてあったから、記事を読むまでてっきりアメリカのどこかの田舎町の話しかと思ったよ。


名前: MetalBawx
>>Away-Reading
南アフリカは、ジンバブエの失敗を知っていながら土地収用で同じことをしようとしているしな。


名前: ArthurEwert
>>MetalBawx
そのことがこの話になんの関係が?


名前: Ullallulloo
>>ArthurEwert
アメリカの政治家でも南アフリカの政治家よりはまだましだろうという話をしたいんじゃないの。


名前: karma-guaranteed
>>Ullallulloo
そもそも腐敗のベクトルが違うから比べ合うのがおかしいだろ。
アメリカの政治腐敗は、腐った資本主義のカジノ
南アフリカの政治腐敗は、第三世界的無能さ


名前: ParaphrasesUnfairly
売上10億ドル規模の企業で働いているが、上司の一人が児童レイプで捕まったことがあるって噂を聞いた。
流石に嘘だろうと調べてみたらマジだったが、どうやらここでも大丈夫のようだ。


名前: marklein
>>ParaphrasesUnfairly 6
とはいえ、そうなると彼らの労働を禁止して死ぬまで福祉で面倒を見るべきだと考えるのか?


名前: juliuspepperwoodchi
>>ParaphrasesUnfairly 6
どこかで折り合いをつけて、彼らの社会復帰を心理的にも認めるか。あるいは、死刑を望むか


名前: TranquiloMeng
>>juliuspepperwoodchi
うんそのジレンマを自分も抱えているよ。
死んじまえと思う反面、政府にその権限を与えるのも怖いとか、私には答えを出せない。


名前: Plopklik
私の国では、脱税者にして学歴詐称者が次の大統領に選出されそうさ。
彼の父は独裁者として何千人も虐殺し、彼の母は汚職で有罪になったが、国民は全然気にしちゃいないようだ。
彼が勝った時はここと同じく我が国をボロカスに貶してくれ。


名前: taptapper
>>Plopklik
どこの国の話?


名前: shewantsthedboon
>>taptapper
話の内容と彼のプロフィールから見るに、彼の国はフィリピンでボンボン・マルコスの話をしているのだろう。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit