にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【ゲーム】アクティビジョン・ブリザードは、任天堂・ソニー・MSすべてから懸念を表明される

文化

 ご存知の方もおられると思うが、米国最大のゲームメーカーActivision Blizzard社(AB社)がスキャンダルで今大ピンチだ。そのスキャンダルとは、社内で女性従業員へのセクハラが横行していたことや、それを上層部が知っていたのみならず奨励さえしていたとして、そのことを知ったカリフォルニア州当局から訴えを起こされ、そのことについて2,600人の社員が会社に真摯な対応を求める署名を提出、社員の500人以上がCEOの退任を要求するなど、社員たちが心底うんざりしている問題のある会社体質を抱えているようなのだ。

 この事態について、これまでに、マイクロソフトソニーは既にAB社を非難ないし懸念を社員向けに表明しており、今回任天堂も同じく社員に懸念を表明し、ゲームハード大手3社すべてから白眼視される事態に至ったようだ。

遺憾の意

「任天堂は、AB社について自らの従業員に対して懸念を表明した。

 これは任天堂が全従業員向けに送ったメール中に綴られたもので、AB社の報道について『心を痛め憂慮しています。このようなことは私自身の価値観にも任天堂の価値観や方針にも反するものです。』と、ダグ・バウザー氏(Bowserは大魔王クッパの欧米での名前)は述べている。

 すでにソニー及びマイクロソフトがAB社について従業員に対して懸念を表明していたため、任天堂は大手ゲームハードメーカー3社で最後に社員に懸念を表明することとなった。

 AB社はこれらの報道を受けて、『重要なパートナーからのフィードバックを尊重し、彼らと一層の連携を図っていきます。現在我々は職場が安全で、多様で包括的な場所となることに取り組みを行っています。時間はかかるかもしれませんが、それが完成するまで立ち止まりません』と声明を発表した。

 3大メーカーは懸念を表明するが、今のところ具体的な措置をなにもとってはいないし、その兆候もない。例えば、Call of DutyDiabloなどの人気シリーズを今後自社ハードで発売させないというような措置を講ずることは考えにくい。

 一方AB社の取締役会では、職場改善の慎重状況を監督するための委員会を設置することを発表したが、これによって実際に同社の抱える問題を根本的に改善できるかは今の所わからない。

 なお、ウォール・ストリート・ジャーナル紙の報道から1週間だけでAB社の株価は20%下落しており、7月のカリフォルニア当局からの訴え提起以降では32%下落している。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: Consistancy5
これはゲーム業界版の遺憾の意のようなものか


名前: Geass10
>>Consistancy5
はい


名前: IanMazgelis
>>Geass10
でもこれは社内メールでしょ


名前: swepty
>>IanMazgelis
たしかに社内メールだったかもしれないが、リークされること前提で、彼らが問題を気にかけていることをアピールするためにそれをしている。


名前: Opt112
一方、ソニーは今日性差別問題で訴訟を起こされた
彼らは他社に対しては懸念するが、自分達のことは気にしないようだ。


名前: caboosetp
>>Opt112
または彼らが懸念をしていた理由がそこにあるのかもしれない。


名前: Arch_0
>>Opt112
“そんなことよりもプロフィール写真のレインボーを見て!我々は最も進歩的な企業です!”


名前: Dr-CowLick
Stadiaも懸念してるのかな?


名前: qvantamon
>>Dr-CowLick
次のCall of DutyはOuya独占になることだろう。


名前: zxyzyxz
これらはただ“懸念している”だけなのか、それとも実際にABをプラットフォームから追い出したりするだろうか?


名前: scr4tch_that
>>zxyzyxz
ないない、ただ懸念しているだけ。


名前: franken23
>>zxyzyxz
自分達の収益に影響があるのではないかと懸念している。


名前: cantonic
>>zxyzyxz
“懸念”とは、ビジネスの世界では、“ゲーム業界がこれ以上国から睨まれたくないから、我々に悪影響がないよう問題を修正しろ”、という意味だ。


名前: RuggedTheDragon
今のところAB社に対する告発についてはなんの証拠も出ていないのに、懸念なんて表明してよいものなのかね?
ただウォール・ストリート・ジャーナルその他のメディアが報じているからって理由だけなら、悲しいことだ。
明確な証拠より、ただそれっぽいストーリーを誰かが言っただけで信じられる時代。


名前: jlenoconel
>>RuggedTheDragon
うん、今回のことでABのゲームをプラットフォームから排除しろと言っている連中もたくさんいる。
彼らは本当にゲーマーなのだろうか?


名前: DarthWraith22
ちょ…任天堂の社長の名前がクッパなのはマジなの?


名前: redstone665
>>DarthWraith22
そうだよ。前社長がやめて彼が就任した時memeが出回った。


名前: Chygrynsky
>>DarthWraith22
うん、この仕事をするために生まれた男。


名前: necilegetting
3社“まったく恥を知れ!ところで、Call of Duty2022の時限独占を我社でしませんか?!?!”


名前: QFroggy
>>necilegetting
任天堂はもう10年近くCODの新作出してないけどな。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit