アクセスランキング
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

韓国人「中国との貿易、31年ぶりの赤字に…ブルブル」 

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今年の対中貿易収支(輸出・輸入)が31年ぶりに赤字に転じる。1992年、中国と修交した最初の年に10億ドルの貿易赤字を出して以来初めてだ。韓国輸出の4分の1近くを占め、韓国経済の一翼を担ってきた対中貿易の 판が変わることになる。

13日、韓国貿易協会と産業通商資源部によると、今年11月まで韓国の対中輸出は1140億ドル(約150兆5000億ウォン)、輸入は1320億ドルで貿易収支は180億ドルの赤字を記録した。対中貿易収支は1月の39億ドルの赤字を皮切りに、今年に入ってから1ヶ月も欠けることなく「赤字行進」だ。

今年、対中貿易で記録した180億ドルの赤字は、原油の最大輸入国であるサウジアラビアとの貿易で示した224億ドルの赤字(10月累計)に次いで2番目に大きな規模だ。2003年から2018年までの16年間、2008年の1年を除いて韓国に最も多くの貿易黒字をもたらした中国だが、今は逆に私たちがお金を運んでくれる相手に180度変わったのだ。史上2番目に大きな対中貿易収支黒字を記録した2018年には、韓国全体の貿易黒字の80%を占めるほど、中国は韓国の核心的な貿易相手国だ。

対中貿易収支が大規模な赤字に転じたのは、かつて韓国が輸出した中間財を製造・加工して世界市場に販売していた中国が、今ではかなりの製品を自給できるようになり、もはや韓国が売るものがなくなったためだ。逆に、韓国は急成長する二次電池市場で不可欠な素材・鉱物を中国から大規模に輸入しなければならない状況だ。さらに、それまで大衆輸出の支えとなっていた半導体さえも不況の影響で輸出が減少し、対中貿易収支が31年ぶりに赤字に転じたという分析だ。チョ・サンヒョン貿易協会国際貿易通商研究院長は「半導体黒字という錯視効果に隠れていた対中貿易構造の変化が今、明らかになった」とし「今後、新しい貿易の枠組みを構築しなければならない」と話した。

売るものはなく、買うものは多い

これまで対中輸出の低迷と貿易赤字は、半導体のような特定品目と米中サプライチェーンの紛争などの地政学的問題、中国の景気低迷などの変数が理由として挙げられてきた。全体の対中輸出の30%を占める半導体市場と中国の全般的な景気が回復すれば、対中輸出も軌道に乗るという期待が大きかった。大量輸出の低迷と貿易赤字を産業構造の転換という枠組みで見たのではなく、一時的な外部変数のせいにしたのだ。しかし、半導体というパッケージを剥がすと明らかになった韓国の対外貿易の現実は違った。韓国のような国で中間財を輸入して加工し、外国に売っていた産業構造を脱却し、技術力まで向上した中国は、今や世界市場で韓国の輸出競争相手になったのだ。

2018年に556億ドルを記録した対中貿易黒字は、その後200億ドル台に落ち込んだ。過去最大の貿易赤字を出した昨年は、やっと赤字を免れたレベルの12億ドルの黒字にとどまった。しかし、半導体を除いた対中貿易収支を見ると、2018年の197億ドルから2020年には25億ドルに急減した。2021年には26億ドルの赤字だった。今年も半導体の黒字を除けば、対中赤字は300億ドルを超える。半導体に隠れて貿易収支が黒字に見えたが、他の業種ではすでに赤字に転じたのだ。

中国の産業が急成長し、韓国製品が現地市場で立ち位置を失っているという指摘が出ている。2019年まで大衆輸出で半導体とディスプレイに次いで3位だった石油化学製品は、今年輸出が前年より21%急減し、不振に陥った。石油化学メーカーの関係者は「石油化学中間原料や基礎油分のような汎用製品は、今や中国もすべて作っている」とし、「コロナ禍以前は中国の自給率が60%水準だったが、今は90~100%というのが業界の分析だ」と話した。私たちが輸出していたものを中国が自ら作るようになり、一部の高級製品を除けば中国への輸出が難しくなった。2019年に90億ドルを上回ったディスプレイは、今年33億ドルに減少した。

2010年代に中国で大きな人気を集め、輸出が急増した化粧品は、高級品はフランス、日本などに押され、中・低価格品は現地製品に席を譲り、かつてのような人気は見られなくなった。

一方、輸入は増加傾向にある。2020年代に入って電気自動車時代が本格化し、爆発的に増加した二次電池素材と二次電池が代表的だ。2019年に54億ドルに過ぎなかった二次電池素材の輸入額は、今年に入ってから2倍を超える125億ドルまで増加した。二次電池も2019年には輸入品目10位以内に入らなかったが、CATL、BYDなど中国産バッテリーの輸入が増え、今年は中国から輸入する3位品目となった。アメリカのアップル製品だが、中国でほとんど生産しているiPhoneも対中貿易の逆潮流に一役買っている。中国から輸入する携帯電話の輸入額は10月だけで10億ドルを超えたのに続き、11月も同様の水準を記録したと推定される。

競争力の弱化が問題…市場多角化が必要

政府の全面的な支援と人口、大規模な内需市場を背景にした中国の製品技術力が、半導体をはじめとする一部の先端産業を除き、ほぼ韓国に追いつき、韓国が中国市場で優位性を発揮することが難しくなったという指摘がある。現代経済研究院のチュウォン室長は「今、現実的に中国で売れる韓国製品は半導体以外にはほとんどない」とし、「中国市場に未練を持たず、他の市場に目を向けるべきだ」と話した。

輸出で食っている国がイデオロギーごっこをすると、どんな結果が出るのかが分かるね

脱中国しなければならない!