アクセスランキング
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

韓国人「人口減少で30年後の成長率0%…このままでは消えるものたち…」

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

韓国の人口統計を調べていたある専門家がこのような言葉を言ったことがありました。 国が滅びた」まあこのような言葉が飛び出すほど、韓国の人口減少問題が深刻だったということです。 先ほどの内容で見たように、ますます人口が減れば、すぐに経済全般に危機が大きくなり、また様々な社会問題を生むことになります。

続けてクォン・ヨンイン記者です。

<記者

兵役のためにBTSのメンバーが最初に向かった場所、新兵教育隊です。

ところが、軍は来年から新兵教育隊3カ所の解体を始め、どんどん減らしていくことにしました。

軍隊に行く人が急激に減ったからです。

現在27万人レベルの二十歳男性人口は15年後にはさらに30%減少します。

常備兵力50万人が崩壊し、徴兵制や女性徴兵など様々な議論や葛藤、変化が訪れる可能性があります。

兵役資源の減少は直ちに地域経済にも致命的な打撃を与えています。

[チェ・ボクリェ/1996年から新教大前で店を運営:(以前は)横断幕を掲げて時計や帽子、革靴など必需品を売っていましたが、今は売っていません。 今は横断幕も作らず、掲げていません].

このような状況は経済全般の潜在成長率の低下につながります。

生産年齢人口、つまり青年層が1%減ると、GDPが1年に0.6%程度落ちるという結果が出ました。

GDP減少の最も大きな割合は急増した老年人口の扶養負担ですが、他の条件が同じなら2050年の韓国のGDPは今より30%近く減少します。

韓国開発研究院は、このような傾向なら2050年の経済成長率は0%にとどまると予測しました。

2040年には地方大学の半分が消滅するという研究結果までありますが、人口構造の変化は国家財政、年金、教育など社会のすべてのシステムの変化に直結するのです。

[チョ・ドンチョル/韓国開発研究院(KDI)院長:人口が減少しながら成長が続くというのは想像しにくい。ダイナミクスの面から見ても、依然として非常にネガティブな要因になるしかないのです].

年間50兆ウォン以上を投入する今の少子化対応が適切なのか、生産性向上など第3の道を選ぶのか、根本的な再検討が急務の時期です。

人口減少は正常な現象と考え、対策を立てなければならない。人口減少を止める方法はない。 波を止められないのと同じで、軟着陸が重要だ。

30年後、人口減少はともかく、韓国が存在するかどうかも実は疑問だ