にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【心理学】アメリカの保守派で不誠実でカオスを招きたい人はフェイクニュースを拡散する傾向がある

心理学

 ここ数年、特にコロナ禍に入ってからますます旬なワードになっているフェイクニュース。フェイクニュース自体はおそらく人類史の中で常に存在しているものだろうが、ネット、特にSNSの普及がその悪影響に拍車をかけているという見方が強まり、Facebookが猛烈なバッシングを受けている理由の1つにもなっていることをご存知の方も多いと思う。

 SNSにおけるフェイクニュースの危険さは、”共有(シェア)”機能によって無秩序無尽蔵にそれが拡散していく点にあるわけだが、おそらくそれを共有している人々のほとんどに悪意はなく、むしろよかれと思いそれをしている可能性さえある。

 では、具体的にどのような人々がフェイクニュースの共有をする傾向があるのだろうか?、新たな研究によると、ある一定の属性を持つ人はそれをより好む傾向があるという。

むしろ悪意の塊?

「研究チームは、アメリカ人4,642人を対象した調査を実施し、性格特性とフェイクニュースの共有傾向との関係性を調べた。

 調査は、本物のニュースとフェイクニュースの見出しを見せ、それをSNSで共有する可能性について尋ねるというもので、その見出しは保守的、リベラル的、中立的なものをランダムに提示した。

 その結果、リベラル派・保守派両方において、自らの立場とは異なるフェイクニュース(リベラル派なら保守的なフェイクニュース、保守派ならリベラルなフェイクニュース)を共有する可能性は低かった。

 一方で、保守派はリベラル派と比べて一般的にフェイクニュースを共有する傾向が高く、これは過去の類似の研究の結果と同様であった。しかし、今回の調査によってそれが性格特性と関係性があることが示された。例えば、誠実性の低い保守派にあっては、特にフェイクニュースを共有する傾向が強く、誠実性が高い場合には、保守派であれリベラル派であれフェイクニュースを共有する傾向におよそ差はなかった。

 さらに研究者らによると、フェイクニュースの共有と、カオス(無秩序・混乱)を招きたいという欲求との関連性が見つかったとし、特に誠実性が低い保守派においてこの傾向が顕著であるという。

 なお、トランプ前大統領への支持の有無、メディアへの信頼の程度、経済的保守主義性などの要素は、フェイクニュースの共有傾向に有意な影響を与えていなかった

 研究チームリーダーでデューク大学のアシェル・ローソン氏は取材に対し、『重要なのは保守派や共和党員だからフェイクニュースを共有するのではないということです。保守派で誠実性が低くカオスを招きたいという欲求がある一部の人々がそのような行為の大部分を行っています』と、語る。

 また、研究チームは、ファクトチェック警告(記事に”リアル”や”フェイク”のタグをつける)をした場合の影響も調査したところ、一般的に効果はあったものの誠実性の低い保守派への効果はより低いものとなった。

 ただし、今回の研究はあくまでも実験室的環境で行われたもので他の環境では異なる結果になるかもしれないとローソン氏は説明する。その上で、『社会的な環境が、陰謀論その他のフェイクニュースを共有し拡散するという人々の意思決定にどのように影響を与えるのか、さらなる研究が必要だと考えています』と、ローソン氏は語った。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: DeliberateDendrite
誰がなんのためにカオスを招きたいと思っているのだろうか?


名前: athena_k
>>DeliberateDendrite
私は医療関係の仕事をしているが、人々がどうして刺激的な物語(カオスを招くといえる)を求めているのか研究している。
結局のところ、刺激的な物語やゴシップはエンドルフィンを放出され、人々から注目され、他者との繋がりを感じる方法だということだ。
このドラマチック依存症の研究があるから、興味があったら読んでみて。
https://www.uk-rehab.com/addiction/addiction-to-drama-symptoms-and-cure/


名前: -newlife
>>athena_k
代理ミュンヒハウゼン症候群の背後にある心理学的要因だな。


名前: Coffeekittenz
>>athena_k
私の母がまさしくその依存症。
ドラマチックであるために母は自分で自分の人生を台無しにしようとするが、本人はそれに気付いてさえいない。
そして彼女は自らの人生をカオスにしている。


名前: ThatOtherGuy_CA
>>Coffeekittenz
自分の知っている女性も生活が安定してくると仕事をやめて、お金がない!と愚痴を言い出す。
あーいうのを見ると人間不信になるわ。


名前: FlametopFred
>>Coffeekittenz
そういう人を今まで大勢見てきた。
今は無視するようにしているが、これまでに彼らのせいで随分色々無駄にしてしまったな。


名前: innocuousspeculation
>>DeliberateDendrite
カオスは退屈からの解放手段でもあるからね。
なんについてのカオスであれ感情的になって自分の主義主張を語れるのさ。


名前: Aporkalypse_Sow
>>innocuousspeculation
カオスな状況は、不安でいっぱいの頭の中の気を紛らわせられるというのもある。


名前: valuablestank
精神疾患の有無も調査するべきだったな。


名前: flurpensmuffler
カオスを招こうという人は保守派ではない。保守派は今ではもっとヤバイ。


名前: Visual_Tumbleweed644
>>flurpensmuffler
みんな保守派と共和党員を混同している。トランプはカオスを招き共和党員だったが保守派ではなかった。


名前: Blujeanstraveler
研究によると、社会的に疎外されていると感じている人々はカオスを招きたいという欲求が強いということがわかっている。
彼らはカオスによって既存の権力構造が崩壊し、そのプロセスの中で自らが新しい社会的地位を得られるチャンスであると考える傾向をもつ。


名前: jonathanrdt
>>Blujeanstraveler
まるでテロリストの発想のようだ。


名前: tolos
>>jonathanrdt
うちの猫の思考回路のようでもある。


名前: Wonderful-Leading880
私は保守派ではないが、このサブのエコーチェンバーの強度は危険な域だ。


名前: memest_magic
>>Wonderful-Leading880
集団心理の世界へようこそ。


名前: Venuswrinkle
このカオスを招きたいという願望をどのようにして評価するんだろうか?


名前: Mockingjay_LA
>>Venuswrinkle
この研究における方法論は論文を読んでないので知らんが、通常それはビッグファイブと呼ばれる性格特性の尺度を用いて行われる。
誠実性が低く、神経性傾向が高い(あるいは協調性が低い)場合、カオス願望があることが知られている。


名前: YARNIA
こういった“愚かな保守派”を示したい研究をする動機も調べてみたらどうだ。
いまやそれは安価な量産品のようだ。


名前: hoppyandbitter
>>YARNIA
それは保守派が反社会的で過激化し、科学的見地を無視するグループとして台頭しているからだろ。
アメリカ人の半数が経験則や合理性を無視するというなら、それを研究せずにはいられないだろう。


名前: waggycuts
>>YARNIA
“愚かなリベラル”というのもまた大量生産される人気商品だ。
二極化論はクリックが稼げるからな。


名前: Fourty9
民主党も共和党もぶっ壊せば、保守派やリベラル派にラベルを貼る必要もなくなりアメリカは良くなることだろう。


名前: getdafuq
>>Fourty9
ラベルは複雑な物事を単純化するのに役立つのさ。


名前: darodardar_Inc
>>Fourty9
ラベルの問題ではなく、人々の間に対立があるのはその背景にある思想であり
相手方の意見を理解することが難しく、互いに相手側についての嘘を信じてより対立が先鋭化していっている。
これはラベルを無くして解決する問題じゃない。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

サイト内関連記事