にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【北米】カナダでは、メープルシロップの戦略的備蓄が放出される

北米,生活

 先日、日本政府が決定した石油備蓄放出、その理由は価格高騰に対処することにあるわけだが、価格高騰が生じているのは石油に限ったことではなく世界的全面インフレ状況が生じている。

 カナダでもそれは同様で、この厳しい局面に対処するためにカナダならではの備蓄品の放出を行っている。それはカナダが世界の生産量の8割を占めているメープルシロップだ(ちなみに、メープルシロップではないが日本でも災害時などに備えて農作物備蓄が行われている)。

国家公認カルテル…

ケベック・メープルシロップ生産者協会は、世界のメープルシロップ生産量の約7割をコントロールしているカナダ政府公認のカルテルである。
 今週、同協会は、メープルシロップの生産量が前年比で24%減少したことを発表した。

 一方、パンデミックによって自炊する人が増えた結果、メープルシロップ需要が急増、そのため2021年1月から9月までのメープルシロップ輸出量は前年比で21%増加した。
 そのために同協会では戦略的備蓄から5,000万ポンド(約2万3,000トン)分を放出することなり、これは全備蓄量の約半分に相当する。

 加ケベック州では、世界のメープルシロップ生産量の7割以上が生産されている。メープルシロップは、樹液を精製して作られるから毎年の気象状況に大きく依存するため生産が不安定になりがちである。

 同協会広報担当者によると、『メープルシロップが欠くことのないように備蓄しており、お陰で今回も欠品せずにすんでいます。現時点で言えることは、ケベック州における来季の生産シーズンはいつもより少し早く2月から始まるだろうということだけです』と取材に答え、今シーズンの不足を補うため、来シーズンでの増産を生産者達に許可するとした。

 なお、ケベック・メープルシロップ生産者協会の戦略的備蓄が話題になるのは今回が初めてというわけではない。2012年、3,000トン以上のメープルシロップ(約1,500万ドル分)がこの戦略的備蓄から数ヶ月をかけて盗まれるという事件もあった。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: black-winter-
石油放出に関する風刺記事かと思た。


名前: yogurtshwartz
>>black-winter-
じゃないの?


名前: charlesfire
>>yogurtshwartz
カナダには本当にメープルシロップ備蓄があるよ。
そしてメープルシロップ大強盗もたしかにあったよ。 


名前: Ignonym
>>charlesfire
小話として、アメリカにはチーズ備蓄なんてものがある。
アメリカは酪農大国だから、大量に牛乳やチーズが生産されていて政府がそれを買ってアメリカ全土に渡って備蓄している。
反対もあってやめさせようという動きもあるが、酪農産業は過剰生産し続けている。


名前: potodds
メープルシロップを備蓄している国があったなんて知らなかった。


名前: curmudgeonlylion
>>potodds
正確にいえば“国”ではない。
生産者協会がまるでOPECのように価格操作のために供給管理をしているのさ。
そしてその生産者協会の備蓄をして“戦略的備蓄“と呼んでいるという話。


名前: Yoihoyo
アメリカ: 石油備蓄を放出
イギリス:石油備蓄を放出
カナダ: メープルシロップ備蓄を放出


名前: beddittor
>>Yoihoyo
普段はみんなして私達カナダ人のメープルシロップへの執着を笑うけどさ。
今回ばかりは『お願い』と『ありがとう』を言わないと後悔することになるぞ


名前: RainbowSecrets 4
>>beddittor
私はメープルシロップに普段から感謝しているよ。
ワッフルやフレンチトーストにアーモンドバターと一緒にかけて食べるとは最高だね。
今たくさん偽シロップが流通しているのを懸念しているよ😣


名前: ntrubilla
>>RainbowSecrets
アメリカでは価格のこともあってメープルシロップはあんまり食べないからね。
うちの友人の中でもホットケーキ用シロップを本物のメープルシロップだと勘違いしてる人がたくさんいる。
そして本物のメープルシロップを食べさせたあとに彼らの価値観がガタガタに崩れる姿を見るのが好きだ。
もう偽シロップなんかには戻れない。みんな本物の美味しさを知るべきなのさ。


名前: tyger2020
>>Yoihoyo
スペイン: オリーブオイル放出!


名前: HoldCtrlW
>>tyger2020
ドイツ: ビールは放出しません。


名前: IbanezHand
>>HoldCtrlW
メキシコ: 誰かモーレいらない?


名前: poundofbeef16
>>tyger2020
イタリア:マリナーラソース放出


名前: ATeam2020
>>poundofbeef16
フランス:じゃうちはワインで!


名前: hatescarrots
>>ATeam2020
北朝鮮:


名前: goingfullretard-orig
>>hatescarrots
政治犯を放出したら?


名前: ChaosIsMyLife
どうしてこの記事はケベック・メープルシロップ生産者協会にそんなに否定的なんだ?
カルテルとまで言わなくてもいいだろう。生産者組合のなにがだめなんだ?
この協会は、小規模な生産者達が十分に収益をあげることができるための仕組みを提供するものだ。
だから、そこには11,000もの事業者が登録されていて、協会がそれを代表している。
ケベックの人達自身が大企業による支配よりもそういう形を選んだというのにすぎない。
アメリカ的じゃないからってだけで悪く言うなよ…


名前: skittlesmcgee33
>>ChaosIsMyLife
カルテルという言葉の本来の意味に善性も悪性もない。
ただ麻薬カルテルとかみたいなののせいで悪いイメージがついちゃってるね。


名前: An_Dr01d
>>ChaosIsMyLife
カルテルだからカルテルと言われている。そこに評価的な意味はない。


名前: MapleSyrupReserves
私のユーザー名との深い繋がりを感じる


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit