にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【生き物】新たな研究は、すべての猫がサイコパスであることを示唆する…

心理学,生き物

 猫、世界中で約6.3億匹が飼われているとされ、ペットとしては犬(約4.3億頭)を抜いて最大であり、哺乳類として見ると人間、牛、羊、豚、ヤギの次に生息数が多い。そんな猫であるが新たな研究によると、なんと恐ろしいことにそのすべてがサイコパスであるかもしれないという。

 たしかに猫を飼っている身として思い当たる節はある。撫でろと要求してきたからしばらく撫でていると突然咬んでくる、こっちが腹痛で倒れこんでいてもおかまい無しに体を踏みつけてくる、大事にしている小物を容赦なく破壊する等、その利己性…その暴力性…その傍若無人性…、たしかにサイコパスかもしれない。

あぁそれはたしかに猫です

「あなたは、自分の飼い猫がひょっとしてサイコパスなのではないかとふと疑問に思ったことがあるかもしれない。いやしかし、こんなかわいい毛玉がまさかサイコパスなどありえないとその疑問を拭い去ろうとしたことだろう。

 だが残念ながら実際にすべての猫がサイコパスである可能性があることをリバプール大学の最新の研究は示唆している。

 この研究は、猫とその飼い主との関係をより良くすることを目的としたもので、世界初の猫サイコパス度テスト“CAT-Tri+”を開発・使用して行われたものである。

 このCAT-Tri+では、猫の飼い主が用意された46の項目、例えば、『私の飼い猫は獲物をすぐ殺さずにいたぶる』、『私の飼い猫は特に理由もなく大声で鳴く』、『私の飼い猫はとても興奮しやすい』、『私の飼い猫は高いところが好きだ』、などの記述に同意するかどうかを5段階で回答することによって彼らの飼っている猫のサイコパス度を測る。

 研究チームリーダーのレベッカ・エヴァンス氏は、『飼い主の観察に基づく猫の行動傾向を調べます。これにより、その猫の“大胆性”、“卑劣性”、“非抑制性”というサイコパスの3大特徴を測定し、また、“対ペット薄情性”、“対人間薄情性”も調べることができます』と、語る。

 そして、猫の飼い主2,042人を対象にして行われたCAT-Tri+を用いた調査の結果、まず大胆性と卑劣性の高い猫はその飼い主との関係が質的に悪い傾向がある一方で、非抑制性と対ペット薄情性が高い猫はその飼い主との関係が質的に良い傾向があることが分かったという。

 その上で、エヴァンス氏は、『程度の差はありますが、すべての猫がサイコパスとしての特徴を持っているようです。それは祖先がリソース(例えば、食事、縄張り、交配の機会)を獲得するために適応したからでしょう』とした。

 なお、エヴァンス氏によると、サイコパスが特に高い猫には、大きなキャットタワーや爪とぎを与えると良いだろうとのこと。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: expo1001
人間の心理学を動物に適用しようとするのは愚かなことだ。
猫は猫。誰もが彼らを小さなモラハラ野郎と知っているだろう。
そして時に彼らは、私達人間を親と決め、友と決め、奴隷だと決める。
そんな猫に人間は夢中だ。


名前: zerowijo
>>expo1001
“数千匹のプレーリードッグのIQを調査した結果、彼らは同年代の人間の子供達と比べ発達が遅れており知的障害を持っている可能性があることが示唆されました”


名前: macemillion
>>expo1001
猫に対して人間が寛容であれるのは小さいからだろうね。
たとえ猫好きな人でも猫があのままの性格で100キロあったら愛せなくなるだろうな。


名前: Cum__c
サイコパス?いや、私は猫は自閉症スペクトラムだと思う
・目があうのを避ける
・孤独を好む
・抱きしめられ、触れられのを好まない
・触れられると過剰に反応する
・同じ行動を繰り返す
・生活習慣の変化に適応困難
・他者との関わり方に問題を抱えている


名前: wroteit
>>Cum__c
>・目があうのを避ける
うちの猫は私がトイレで座るたびに私を見つめてくるよ。
なぜだなぜそんな場面を監視するんだ・・・・


名前: SpunkyButts
猫が銃やナイフを持てるように進化しなくてよかったよ。
もし武装した猫が“なでて、かまって、ごはんちょうだい、だっこして”と甘えてきた場面を想像してみよう
少しでもそれを拒否しようものなら…殺人モードオン


名前: lavaslippers
>>SpunkyButts
https://i.imgur.com/6VhW43q.jpeg


名前: SpunkyButts
>>lavaslippers
なにこれ実話?


名前: WhoAreWeEven
次は鮭について研究してみてはどうだろうか。
彼らも挨拶しない、ハイタッチしない、目をあわせない、とかなりサイコパスではないかと疑わしい部分がある。


名前: IronicBottle
>>WhoAreWeEven 7
その特徴は自閉症のもののようにも聞こえる


名前: WhoAreWeEven
>>IronicBottle
なるほどそれは考えもしなかった。
サイコパスだなんて鮭に無礼なことを言ってしまった。


名前: Sir_Q_L8
次のニュースです。
研究の結果、水は濡れているということが判明しました。


名前: drnoisy
>>Sir_Q_L8
奇妙かもしれないが、水が濡れることはできない。
濡れているというのは、水がそれ以外の何か別のものに対してもたらす状態だからだ。
つまり、水が付いたシャツは濡れたシャツだが、水が付いた水は水なのだよ。


名前: Blujeanstraveler
サイコパスとは、感情の欠如、共感性の欠如、非行動抑制を特徴とする精神障害であり
反社会的行為や犯罪行為を行う傾向がある。


名前: Warpedme
>>Blujeanstraveler
『人間の心理学に動物を当てはめることはできない』という論調があるにも関わらず
ただその定義の“サイコパス”という部分を“猫”に置き換えるだけで十分のようだ。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

サイト内関連記事