にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【仕事】”合法だが非人道的”又は”現代の奴隷制度”とも称されるドイツ企業の外国人労働環境

ヨーロッパ

 くしくもドイツについての記事が続くが、前の記事がドイツの優しい側面(内容に賛同するかはともかく)だったのに対して、今度は恐ろしい側面についてのニュース。

 ドイツ最大の食肉加工会社Tönnies(テンニース)が、東欧諸国からの外国人労働者を非常に劣悪な雇用条件で労働させているということは、昨年ドイツ国営放送局ドイチェ・ヴェレが放映したドキュメンタリーによって既に伝えられていた。

 今回のニュースは、先日、SAT.1のジャーナリストが外国人労働者を装いTönniesに潜入し現地調査を行ったものがドキュメンタリーとして放映されたらしく、その内容を要約して記事にしたもののようだ(しかし、地域制限があるらしくドキュメンタリーそのものは日本からは見ることができない)。

現代の奴隷制度

下のRedditはこちらの記事をリンクしているが、より内容が充実しているこちらの記事を翻訳する。

「先日SAT.1の放映したドキュメンタリーにより、Tönniesの食肉処理場においてブルガリアとルーマニアから来た労働者達が非人道的な扱いを受けていることが明らかとなった。
 この食肉処理場は、昨年、スタッフ2,000人以上に及ぶコロナの集団感染が発生したことで注目され、その後同地で働く外国人労働者の過酷な生活実態がドイツメディアによって明らかにされていた。

 『契約上は8時間勤務ですが、実際には毎日12~13時間働いています。出勤簿にその旨書きますが給与には何も反映されません』と、2020年6月ドイチェ・ヴェレが放映したドキュメンタリーでルーマニア人労働者は語っている。

 同番組によれば他にも、労働者はTönniesの関連企業が所有するアパートの一室に8~10人で暮らすことが余儀なくされ、一人あたり毎月200ユーロほどの家賃を払わされるという。これは同地域の同等の物件の家賃の2~3倍払わされている計算になる。

 その後批判を受けたTönniesは、『何にもまして大切なものは人です。彼らに対し深くお詫び申し上げます』と謝罪の声明を発表することとなった。

 そこで、SAT.1では、実際に同食肉処理場の労働環境は変わったのか潜入調査を試みた。

 “ミレーナ”の名で潜入したブルガリア人ヤーナ・ベルンハルト氏は、そこで同食肉処理場の過酷な雇用契約条件を知ることとなった。そこでは短時間の休憩時間を除いて、労働者はトイレに行くことも水を飲むことも許されないという。

『食事を摂る時間がないためにわずかな期間に20ポンド(約9キロ)痩せた労働者とも出会いました。たしかに雇用契約書にも書かれていることで合法ですが非人道的です』と、ベルンハルト氏は語る。

 また、取材班はブルガリアやルーマニアから来た労働者にインタビューを試みるが、彼らは怯えて答えようとしない。『ここではバルカン半島出身の人々は完全に奴隷扱いです。無知と言葉の壁によって企業に良いように酷使させられています。ドイツ人がやりたがらない仕事を代わりにやらされているのです』と、ベルンハルト氏は語る。

 ベルンハルト氏は、彼女が取材を通して見たものは、ドイツの大金持ちが貧しいバルカン人から搾取する“現代の奴隷制度”であった、とした。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: LatvianLion
労働者が“自主的”に非人道的な契約を行い搾取される、現代のナンセンス


名前: ArchdevilTeemo
>>LatvianLion
そもそも違法なのだから、“自主的”と言う必要さえないと思う。
最初から完全に騙されて僅かな賃金で働かされている。


名前: lava_pidgeon
この件はドイツの去年のビッグニュースだった。


名前: mizinamo
>>lava_pidgeon
問題のある労働環境によりコロナが蔓延した瞬間にだけな。
それまでも知っている人は知っているというトピックだったけど、気にする人はほとんどいなかった。
そして、コロナの蔓延から少し時間がしてニュースで報道されなくなったら、もはや誰も知らないし気にもしなくなった。


名前: Backfischbroetchen(ドイツ)
>>mizinamo
いや最初から誰もが知っていた、でも気にする人はほとんどいなかったが正しい。


名前: BriefCollar4
>たしかに雇用契約書にも書かれていることで合法
いやいや、労働者の権利として休憩の最低要件に違反しているでしょこれ。
すぐに当局に連絡するべきだし、これはもう最初からおかしな話になっている。
労働者をこんな風に扱うのが通常化している企業は潰さないとだめだ。


名前: Afito(ドイツ)
>>BriefCollar4Europe
当局だってもうとっくにこの問題を知っているよ。
何年も前から知られていたことで、特に昨年はコロナもあって多少は注目されたが、みんなすぐに関心を払わなくなった。
食肉産業のみならず、さらに外国人労働者のみならず、“派遣労働者”が蔓延した結果いまはどこの労働条件も酷いものになっていっている。


名前: Moribah
>>BriefCollar4Europe
>すぐに当局に連絡するべきだし
それが一番の問題で、外国人労働者の多くがドイツ語を話せないし、当局が通訳を用意してくれたりもしないだろう。
それに各種ある法的援助制度についても多くの人が知らないから、雇い主を訴えるだけの弁護士費用を用意できないと考える人が多い。
補足:私はルーマニア人が問題ある契約を解除できるように援助する活動を行っている。


名前: hellrete
>>Moribah
私の同胞達を助けてくれてありがとう。
彼らが無事に故郷に帰れることを願っている。


名前: HelloAniara
>>hellrete
これはもうドバイの奴隷労働に匹敵するんじゃないか?
みんなが無視しているだけでドイツこそが現代の奴隷制度国家なんじゃ。


名前: TheFarting
>>HelloAniara
あらゆる国に現代の奴隷がいる。
奴隷労働に対する制裁は罰金程度だからね、そりゃ企業は喜んで奴隷を集めるよ。
別にそれを人々が無視しているわけではないと思うが、じゃなにか対応しているのかといえば大したことはなにもしていないな。


名前: bonescrusher
>>HelloAniara
ドイツのみならず、オーストリア、イギリス、スペイン、イタリアでも同じような状況にある。
自分の故郷の隣人もその犠牲者の一人だった。彼女はオーストリアに着くとすぐに持ってきた物すべてを取り上げられて
まともな給料も払われずに酷い環境で働かされた。


名前: Skaven_Wrath
>>HelloAniara
誰かを働かせ自分は楽をする。それは人間の本性ゆえどこでも起こるさ。
しかし、ドイツ人はこんなことを決して許さず行動を起こすだろう。それがドバイとは違うところ。


名前: Peanut_First
>>Skaven_Wrath
これまで何十年も見て見ぬ振りしてきたのに?


名前: Skaven_Wrath
>>Peanut_First
西欧諸国でも数十年前までは同性愛結婚を違法としている国もあったが、でも今それを言えば未開人扱いだ。
社会は進歩していく、かつて許されたことが許されなくなるのも同じこと。


名前: SuperPro149(オランダ)
サイテー


名前: theycallmejanedoe
>>SuperPro149
オランダも一味だがな。
オランダの食肉処理場でも多くのルーマニア人やブルガリア人が“派遣労働者”として働いている。
派遣会社が彼らをドイツの国境の寂れた町のボロボロのアパートに住ませ、毎日バスで国境を超えてオランダの工場に彼らを運んでいる。
https://rp-online.de/nrw/staedte/emmerich/corona-lockerungen-in-emmerich-und-kleve-in-gefahr-infizierte-leiharbeiter_aid-50625147


名前: ACatWithAThumb (ドイツ)
>>SuperPro149
これは東欧からの移民だけの話ではなく、ドイツ人であっても低賃金労働者は同じだよ。
メルケル政権は、抜け穴だらけのシステムを構築することで、ヨーロッパ最大の低所得層をここドイツに作り上げた。
搾取的契約に低賃金、長時間労働、社会保険や医療費を企業が支払わずにすむための法的抜け穴だらけだ。
フルタイムで働きながら生活保護を受けなければいけないドイツ人さえ大勢いる。
数年前に最低賃金が設定されるまでは、多くの企業が時給1.5ユーロだけで残りを福祉制度に支払わせるという方法で莫大な利益をあげていた。


名前: batkat88(ギリシャ)
10年ほど前同じような話があった。
それはギリシャのイチゴ畑での話でバングラデシュからの外国人労働者だったが
あの時は、“こんな酷い話は聞いたことがない”とEUの人々はギリシャに憤っていたなぁ。
自分達が同じかそれ以上に悪いことをしていても誰かを批判せずにいられないのがまさしくヨーロッパ人の性質だね。


名前: kentauur
>>batkat88
いやいや、それはヨーロッパでなく政治の性質だよ。


名前: Arbeiterrechte
東欧の労働者を搾取するドイツの経営者達、昔ながらの物語。


名前: Dgnfkwnrtnndneen(ノルウェー)
>>Arbeiterrechte
ここノルウェーでも、そして他のヨーロッパ諸国でもまったく同じ。


名前: Sithrak
>>Dgnfkwnrtnndneen
逆にイギリスの食肉業界は、かの憎き東欧人を追い払った結果今人員不足さ。


名前: DistributionWorried1
こんなことが許されるべきではない。労働組合は彼らのために戦うべきだ。


名前: backfischbroetchen(ドイツ)
>>DistributionWorried1
労働組合云々を言うまでもなく違法だよ。
ただ、労働者達はそれを知らず、それにパスポートを取り上げられていたり逃げるためのお金がない人もいる。


名前: Zantossi(スペイン)
>>backfischbroetchen
うわぁ・・・アラブ首長国連邦の話みたいになってるのねドイツ


名前: backfischbroetchen(ドイツ)
>>Zantossi
言っとくけどスペインも良い噂聞かないからな。
そこでも多くの難民が低賃金で農場で働かされているそうじゃないか。
これはドイツやスペインというよりもヨーロッパ全体の問題だ。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit