アクセスランキング
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【海外の反応】外国人が日本に住む上で大変なことがこちら…

先週、東京から帰国したばかりだ。アジア人女子で、しかも一人旅だったけど、幸いなことに、ゲストハウスの住所を探すのに少し戸惑ったくらいで、全く問題なかった。 5日間の滞在中、ゲストハウスへの行き方だけでなく、駅やスーパー、空港でも親切にしてもらった。
日本人の親切さ、礼儀正しさに感動した。また日本に行きたい。

日本語をある程度知っている状態で行った方が、(少なくとも移動と簡単な会話ができる程度には)現地での生活がより楽しいものになるような気がする。

すべては個人の性格や受け止め方によるのであって、国によるのではない。みんな違うし、いろんな人に会うから、みんな違う経験をする。
動画を見ていていつも思うのだが、その国の言葉を流暢に話す人とそうでない人のコメントはまったく違う。彼らがその文化を受け入れようとしているかどうかがはっきりわかる。

東京で驚いたことのひとつは、乗るべき路線によって地下鉄を運営する会社が違うことだ。また、バンコク、ソウル、KL、そしてジャカルタに続いて、英語を話す人が少ないのも厳しいと感じた。ガイドブックから得られる数少ない日本語のフレーズを現地の人に投げかけても意味がないので、全く分からないときはただうなずいて微笑むだけだった

日本は大好きだけど、外国人がもっと簡単にいいアパートや家を借りられるようにしてほしい。おれはアパートを探すのに苦労した。あるアパートでは日本人の保証人と緊急連絡先を要求されたよ。

日本に住むことは幸せなことだが、困難もある。アドバイスとしては、何か問題があるときは、礼儀正しく、でも自分の苦労を率直に話すこと。透明性があり、詳細を話すこと。上司を含め、すべての人に話してみて。誰が助けてくれるかはわからないけど、あなたは一人じゃない!

おれは日本に4年間住んでいたけど、友達を作るのに苦労したことはなかった。一言アドバイスするなら、少なくとも基礎レベルの日本語を勉強するようには心がけたほうがいいね。

Amazon Audibleの30日間無料体験はこちら!

TikTokフォロワーを1,000人増加します TikTokフォロワー増加の宣伝をします!保証あり!