アクセスランキング
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

韓国人「日本に行くときは金のネックレスを置いていってほうがいい…」

日本旅行に行って着用していた金のネックレスなどで不便を経験する事例が相次いでいることが分かった。

142万人の加入者が活動しているNaverの日本旅行コミュニティには、最近、金製品着用と関連した不便事例と質問が多数寄せられている。

A氏は「先月31日、札幌に行き、ビジットジャパンアプリを通じて着用していた金のネックレスを申告した」とし、「税関で別のスペースに連れて行かれ、全身を触って検査し、バッグを一つ一つ全部開けて検査した」と伝えた。

A氏は「犯罪者を扱うようにトイレまでついてきて気分が悪くなった」とし、「税関職員は『日本に金を所持してきたので、税金を払わなければならない』という言葉だけを繰り返した」と話した。Aさんは税関職員との口論の末、税金を払わない代わりに保管手数料を払って空港に金ネックレスを保管することにした。

これに先立ち、温泉旅行のために日本の熊本に行き、普段着用していた金のネックレスを申告しなかった韓国国民が日本の関税法違反の疑いで拘留され、7時間ほど調査を受けたこともあった。当該装身具は75g(20ドル)程度の純金で、時価600万ウォン相当だった。

外交部は海外安全旅行サイトを通じ、「最近、韓国国民が日本に入国する過程で、日本税関の強化された審査で不便を感じる事例が頻繁に発生している」とし、「普段着用していた高価な金製品は韓国に保管してほしい」と伝えた。

日本は金の純度と重量、使用有無に関係なく、金または金製品を携帯して持ち込む場合、「携帯品・別送品申告書」に該当物品の情報を必ず申告するようにしている。特に免税範囲である20万円(約185万円)を超える場合は、その品物に消費税などが課税される。

純度90%以上の金または金製品の重量が1kgを超える場合には、税関に「支払手段等の携帯輸出・輸入申告書」も追加で提出しなければならない。指輪、ブレスレット、ネックレスなどの金製品を申告せずに持ち込む場合、日本の関税法で虚偽申告として処罰されたり、物品を没収される可能性がある。

引用元記事:ttps://is.gd/tsqz83

向こうが金の持ち込みを制限する理由を書けよ

そもそも行くなよ