にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【宇宙】イーロン・マスクVSジェフ・ベゾスの宇宙戦争勃発!

北米,宇宙

 ジェフ・ベゾスのAmazonが、イーロン・マスク率いるスペースX社のスターリンク計画に憤慨している。金持ち喧嘩せずとはなんだったのか、世界1位の大富豪と世界2位の大富豪は絶賛喧嘩中だ。

スターリンク計画とは

 スペースX社のスターリンク計画とは、人工衛星による衛星インターネットアクセスを提供する計画、というより既に一部でサービスは開始している。
 同社のファルコン9によって打ち上げられる大量(計画では12000基+追加の30000基!)の小型人工衛星群によって、地球上のあらゆる場所から衛星インターネットが可能となり、しかも下り10Gbpsを目標として、ベータ版の現在でも70~130Mbps程度の速度が出るという。
 人工衛星の打ち上げは2020年だけでもファルコン9により13回行われ、合計700基以上の人工衛星が地球軌道上に浮かんだ。

Amazonの怒っている理由

 Amazonは子会社カイパーシステムズを設立して人工衛星による衛星インターネットアクセス事業を計画しており、 ベゾス個人としてもブルーオリジンという航空宇宙企業を所有しており、こちらもスペースXと同様に有人宇宙旅行事業を計画している。
 したがって、ベゾスvsマスクは避けられない運命にある。実際、既にブルーオリジンは、スペースXとNASAとの契約が不当契約であるとしてNASAに対して訴えを起こしている。
 今回は、それとは別件でアメリカにおける衛星打ち上げの承認権をもつ米国連邦通信委員会(FCC)に対してスペースXに関する抗議文を送った。
「先週、Amazonは、スペースXのスターリンク計画の更新を拒否するようFCCに要請した。その理由として『次世代スターリンク計画では3万個の衛星について2つの非常に異なる周回軌道を持つ計画が提案されており、これは2つの矛盾した計画を同時に提出するもので、FCCの規則に違反している』とする。
 これに対して、スペースX社は、『Amazonは自分達の計画の成功ではなく、スターリンクの計画を妨害することに注力している』と非難、また『Amazonは今年16日毎にスペースXに対する異議を申し立てている」ともした。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: KGhaleon
 公平性についてきになるなら防衛産業に聞いてみよう。誰も気にしない。


名前: Oldjamesdean
>> KGhaleon
 アマゾンが「公平ではない」という時、アマゾンに潰された中小企業はなにを思うだろうか


名前: aDrunkWithAgun
>> Oldjamesdean
 ベゾスもクラウドファンディングすればいいのに


名前: suur-siil
>> aDrunkWithAgun
 宇宙とインターネットの世界で、アマゾンは新たなシアーズになるのだろうか 


名前: danielravennest
>> suur-siil
 いや、Amazon Web Servicesは成功して世界中で使われてる、失敗しているのは宇宙事業だけだ。
 シアーズは、現状に満足して投資を怠った結果だった。ベゾスは何十億ドルも投資した上で、成果を出せてない。
 ベゾスがこの前乗ったニューシェパードも小さく低軌道を飛んだだけだった。 


名前: arafdi
>カイパーシステムズは、スターリンクに対抗する計画をしている。しかし、スペースXが既に1700基の衛星と10万人の顧客にベータサービスを提供しているのに対し、アマゾンは2023年まで衛星の打ち上げを予定していない。
 まず実際に衛星を打ち上げてサービスを開始してから競争したらどうだろうか?


名前: ClassicBooks
>> arafdi
 私にはデータソリューションやウェアハウスの壮大な計画があるけど、アマゾンとの競争で勝てないと思うから今のうちにアマゾンを訴えようと思ってる。


名前: Dnforever09
>> arafdi
 Viasatも高価格で低品質の衛星インターネットを自ら提供しながらスターリンクに環境リスクがあると文句をいってる。


名前: SomewhereAtWork
>> Dnforever09
 とはいえ、Viasatは実際にスターリンクと競争してる。
 対してアマゾンは私と競争してる。私達は共に運用している人工衛星が0


名前: halmyradov
>> arafdi
 ベゾスは電車に乗り遅れたので、車掌は戻ってくるように言ってるようだ。
 しかもまだ寝てるから、準備ができるまで駅で待機するようにとも


名前: pennomi
>> arafdi
 皮肉にもスターリンクが広がれば、ネットユーザーが増加してアマゾンの収益だって増えるという


名前: Maulvorn
 アマゾンは資本主義を支持しつつ、競争できなくなると資本主義が許せなくなる。


名前: ]Epic_XC
>> Maulvorn
 そのために縁故資本主義という言葉がある。


名前: zoomer27
 うちの両親は先週末にスターリンクユーザーになった。
 これまで頼ってきたホットスポットやケーブルTVネットワークの料金を400ドル近く節約できるようになるらしい。
 イーロン・マスクは個人的に嫌いだけど、20年以上両親が待ち望んでいたことを実現してくれたのは否定できない。


名前: grazingstephanobeast
>> zoomer27
 どこに住んでるの?


名前: oloolooloola
>> grazingstephanobeast
 超僻地なんだろう


名前: zoomer27
>> oloolooloola
 そんなに辺鄙なところじゃい。1日3便の発着のある空港から10分、高速インターネットが普及してる町から15分ほどのところにある。
 それでもお金にならないからとこれまで光ファイバーは来てなかった。来年には来るらしい、本当か疑ってる。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

 Redditではイーロン・マスク贔屓が多いためベゾスの言われようは若干不憫にさえ思えるが、それだけイーロン・マスクが革新的な人物なんだということだろう。