にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【社会】自由と犯罪対策の憂鬱、オーストラリアでインターネットの監視法が強化

2021年9月1日インターネット,オセアニア,社会

 ネット犯罪に対する関心が世界中で高まっているが、その関心の向かう先がすべてが監視社会だとすれば、インターネットは自由の最大の脅威になるかもしれない。
  今月 、オーストラリア議会は新たなインターネット監視法を通過させた。

「改正法は、同国警察(AFP)と犯罪情報委員会(ACIC)に、ネット犯罪に対処するための新たな3つの権限を与えるものだ。
・データ破壊令状:警察にデータの修正、コピー、追加、削除することで「データを破壊」する能力を与える。
・ネットワーク活動令状:対象者が使用し、または使用する可能性のあるデバイスやネットワークから情報を収集することができる。
・アカウント乗っ取り令状:警察が捜査のために情報を収集する目的で、オンラインアカウント(SNSなど)をコントロールすることができる。

 法執行機関であるAFPとACICは、重大犯罪の捜査で容疑者となった相手について、あなたのデータを修正、追加、コピー、削除する権限を持つことになる。この法律の特に問題は、司法による監視がないこと。データ破壊やネットワーク活動の令状は、 行政不服審判所(裁判所ではない)のメンバーによって発行される可能性があり、裁判官の令状は必要ない。
  オーストラリアの企業やシステム管理者などは、行政不服審判所からこのような令状を提示された場合、これに応じて警察に積極的に協力しなければならない。改正案によると、これに応じない場合、最高で10年の懲役刑に処せられる可能性がある。
 政治家は、この法案が児童搾取やテロリズムと戦うためのものであると述べて、その必要性を正当化している。しかし、この法案により法執行機関が「重大な連邦犯罪」または「連邦法的側面を有する重大な州犯罪」を捜査することも可能になる。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

 裁判所を通さず、強力な捜査権限を行政機関のみで自己完結的に決定し執行できるというのは、非常に危険な雰囲気が漂うが、およそ物理的実体がないといって言いデータによってやりとりされるコンピューター・インターネット犯罪においては、裁判所の判断を待っているのでは証拠を保全できないということもあるのかもしれない。
 また、やろうと思えば現実空間よりも広く深く安価に監視できるというのもネットの特徴だ。そこで犯罪が発生しているのであれば、それを監視したいという誘惑もあるのだろう。実際オーストラリアはいわゆるファイブ・アイズのメンバー国でもある。

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: Tyre_blanket
>・データ破壊令状:警察にデータの修正、コピー、追加、削除することで「データを破壊」する能力を与える。
>オーストラリアの企業やシステム管理者などは、行政不服審判所からこのような令状を提示された場合、これに応じて警察に積極的に協力しなければならない。改正案によると、これに応じない場合、最高で10年の懲役刑に処せられる可能性がある。
 すごい、信じられない。


名前: n0gear 2661
>>Tyre_blanke
>修正、コピー、追加、削除
 …つまり改ざんできる?


名前: Full_Friendship
>> Tyre_blanke
 そのとおり、改ざん、ふざけてる


名前: DrAstralis
>> Full_Friendship
 こうなると、政治に疑問を持てば何かに付けて罠にはめられるかもしれない。


名前: Full_Friendship_8769
>> DrAstralis
 疑問を持つまでもない、ただスケープゴートにされるだけ


名前: mcrobertx
>> Tyre_blanke
>応じて警察に積極的に協力しなければならない。
>政府があなたについて何でも捜査することを認めなければならないだけでなく、それを積極的に助けないといけない。
 もし、暗号化されたデータを持ってたら、その暗号化を解除しないと、”プライベートな生活を守った罪”で刑務所行き。


名前: DoctorChimRichalds13
 オーストラリアはどうしっちゃたの


名前: alphanunchuck
>> DoctorChimRichalds13
 悲しいけどもう何十年もこんなんだよ


名前: Kir4_
>> alphanunchuck
 そうそう、これは突然降って湧いたことじゃない。だけど、僕たちは気づくのがおそすぎた。


名前: alphanunchuck
>> Kir4_
 悲しいけど、オーストラリアの人々のほとんどはこの問題に無関心だ。メディアやニュースのあり方にも問題があるんだろう。友達の誰に聞いてもこのことについて知らない。


名前: superrosie
>> alphanunchuck
 オーストラリア人だけど、今この話知ったもん。


名前: Jynx2501
>> DoctorChimRichalds13
 オーストラリアは再び流刑地に


名前: TokoBlaster
>> TokoBlaster
 彼ら自身はそれを望んでるようだ。


名前: AntiKamniaChemicalCo
 オーストラリアは数年前から技術者が近寄らなくなってる。


名前: FriendlyDespot
>> AntiKamniaChemicalCo
 このままだと、中国に行く時のようにオーストラリアへの出張時にもデータ消去済みのノーパソ利用を義務付ける企業が出てくるかもね。


名前: grimoires6_0_8
 オーストラリアで一番怖いのはクモやヘビだと思ってたけど、政府のほうだった。


名前: Obamas_Tie
>> grimoires6_0_8
 クモやヘビが政治家をやってる。


名前: Inconceivable-2020
 警察が僕のパソコンにデータ送って、それをして僕を逮捕することもできるわけだ。


名前: ILikeMyJob69
>> Inconceivable-2020
 そして、あなたの無実の証拠は消されます。


名前: toomeynd
 政府関係者のPCを調べる志しのある警官が一人くらいいないかな。


名前: bitcheslovereptar
>> toomeynd
 金持ちに法律は適用されません。


名前: DarthSatoris
>> bitcheslovereptar
 すでに私達はサイバーパンクの世界に生きているんだな。空飛ぶ車やロボットがないだけで。


名前: wiphand
>> toomeynd
 たぶんそういう人達は免除されている。実際プライバシー法のと時はそうだった。


名前: Born-To-Grill
>> wiphand
「隠すことがないなら恐れる必要はないだろう?」
「うん、だから政府の違法行為を暴露する文章をリークします。」
「それは違法だ!」


名前: TyrannosaurusLex
>> toomeynd
 除外規定が法案にちゃんと明記されてるね。
・国会各院
・国会各院の議員
・国会各院の委員会


名前: cvdiver
 オーストラリアには行かない方が良いようだ


名前: yedrellow
>> cvdiver
 お願いほんと来ないで。
大量の投資や観光客を失わないと政府は変わらないだろう。そうしないと、結局私達自身を傷つける。


名前: mega_cat_yeet
>> yedrellow
 観光客のほとんどは中国人だ。
 彼らは監視社会の行き過ぎを気にしないだろうな。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit