にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【生活】あなたにたくさん買わせるための心理的トリックと戦術29選

2021年9月13日心理学,生活

 騙されてるとまでは言わなけれども、よくよく考えれば別に買うほどもなかったという商品を掴まされた記憶は誰にでもあるはず。
 小売業界や広告業界は、あの手この手であなたに商品を買わせようとするが、それは商品を魅力的に見せることがすべてだ。しかし、商品の魅力は必ずしも商品開発に注力することに限られない。彼らは、"魅力的な商品"のために、様々な心理テクニックと販売戦術を駆使している。そのうちの29の方法を教えてくれる画像があったので紹介したい。

たくさん買わせるための心理トリックと戦術29

クリックで拡大
クリックで拡大
クリックで拡大
著者翻訳・引用元:こちら

 「たしかに」と思うものから、「見たことない」というものまであるかもしれない。アメリカのものなので、ドル表記絡みのものはあまり馴染みがない方法だろう。

 また、あまりに見すぎてかえって逆効果になっていないかというものもある。例えば「切迫感を与える」方法は、ネットストアやネット広告で良く見るが、これはもはや強烈な胡散臭さを感じるだけだ。

 日本において、これらの手段を最も多様しているのは、テレビショッピングではないだろうか。一つ買えば一つ無料(Buy one, get one free)も、もっとも頻繁に見るのはテレビショッピングのような気がする。

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: zstandig
 この手のやり方本当に嫌い。


名前: [deleted]
>> zstandig
 一番最悪なのはおとり価格と思うな。
 他のほとんどは本来の価格をさも安い価格のように見せてるだけだけど。
 おとり価格に関しては、売りたいLを強調するためにMが値上げされてるも同然で、Mが欲しい人に無理やりLを買わせようとしてる。
 こういうのは本当に気分が悪いわ。Mサイズのポップコーンが欲しいときだってあるんだよ!


名前: [deleted]
 まぁでも無一文だから大丈夫だわ


名前: Maybe_worth
>>[deleted]
 あぁ、最高の割引は何も買わないことだ


名前:  あぁ、最高の割引率は何も買わないことだ
>> Maybe_worth
 それをもっとみんな分かってほしいね。
 いくら割引されてるからって、1つしかいらないものを3つ買えばそれはもう節約になってないから。


名前: hockeyguy013
>> Maybe_worth
 僕も妻に店に入らなければ100%割引だとって言い続けてるんだけどなぁ・・・


名前: Jimmy_Fromthepieshop
 グルーエンの迷路は、イケアの迷路と呼ぶ方がふさわしい


名前: El_Durazno
 最初のやつは、ほかのと比べて効果がないか、少なくとも自分や周りには効かないな。
 自分や家族が4.99ドルを見たら「5ドルだ」と言うだけだ。


名前: MiauwMiauwLievePjoes
>> El_Durazno
 みんな4.99ドルが5ドルだってことは分かってる。
 それでも4.99ドルの表示は5ドルの表示より安いと人の深層心理は認識してしまうから厄介なんだよ。


名前: boxywalls
 残り在庫5つです、お早めにご注文ください


名前: LegendLarrynumero1
>> boxywalls
 Amazon!


名前: badassmonroe
 私の一番好きな「最大」がないじゃないか。
 最大70%OFF!!!!


名前: CapitanChicken
>> badassmonroe
あぁ…その戦術嫌だ…
「商品最大50%オフセーフ!」
つまるところほとんどすべて10%オフだ


それから忘れてはいけないのが永遠の「閉店セール」
その最大○○%オフとセットで行われる


名前: Keyoken64
「支払いの負担軽減」は別にここに並べられるような否定的なニュアンスなくないか。
 タクシーでいくら払うかわからないの嫌じゃん。Uberは支払い金額があらかじめわかるから、客側がそれに基づいて判断できるしメリットしかないと思うのだが?


名前: getti_spagetti
>> Keyoken64
 値段がはっきりしてるからuberに乗ること多いでしょ。
 Uberによってタクシーに乗る量が増えた人も多いだろう
 より良い体験をしていることによって、長い目ではより多くのお金を支払うことになる。


名前: StupidizeMe
 他のトリックとしてテレビショッピングが「あなた」とか「あなたの」みたいな言葉を多用することで、視聴者にまるで既に買うことを決めたかのように錯覚させる方法があるよ。
 例えば「あなたの指輪」と繰り返すとか。「あなたの手に入れた~」とか「あなたが手に入れる~」とかさ


名前: StoveRack
 これいいね。どれだけ毎日マインドコントロールされているか思い知らされる。もっと注意を払わないとね。
 朝からテレビCMで「あなたは○○ですか?」とか、広告主は私達の心の中に入るのがどんどんうまくなってるようだ。


名前: mr_stylo
 ノスタルジーが商売になるのは、ゲームや映画のリメイクやリマスターによって証明されている。


名前: handbanana42
>> mr_stylo
 自分はその被害者だけど、でも全部を否定する必要もないだろう良いリメイクやリマスターもあるよ。
 スーパーマリオコレクションとかさ


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit