アクセスランキング
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

韓国人「日本は汚染水を24日から30年間放流するって…ブルブル」

日本政府が福島第1原発の汚染水の海洋放流を24日に開始する方針を確定した。韓国政府は日本政府の放流計画に科学的・技術的な問題がないと判断し、両国間の迅速な情報共有のためにホットラインを構築したと明らかにした。特に、日本の汚染水放流を賛成または支持するわけではなく、日本が汚染水放流計画と異なる方法で進める場合は、直ちに中止を要請することを強調した。

パク・クヨン国務調整室第1次長は22日、政府ソウル庁舎で開かれたブリーフィングで「政府は汚染水排出が韓国国民の安全と健康に影響を与えないように二重、三重の確認と点検手順を設けている」とし、「日本側に改善を要求する事項があれば、迅速に措置することを約束する」と明らかにした。その上で、「日本側の実際の放流が少しでも計画と異なる場合は、韓国国民の安全と健康を脅かすと判断し、直ちに放流中止を要請する」と強調した。

同日午前、岸田文雄首相は汚染水の海洋放流開始と関連し、「気象や海上などの条件に問題がなければ24日に実施する」とし、「処理水(汚染水に対する日本政府の表現)の海洋放流に関する日本と国際原子力機関(IAEA)の科学的根拠に基づいた活動に対する国際社会の理解が確実に広がっている」と明らかにした。

2011年3月11日の東日本大震災による福島原発事故から約12年ぶりの海洋放出だ。日本が海に捨てる汚染水の量は計134万t(トン)で、今後30年間放流することになる。

韓米日首脳会談を終えて19日に帰国した岸田首相は、福島原発視察と漁民との面談を早々に終えた後、放流時期を決定したという。

パク次長は「韓国側はより緊密で迅速なモニタリングと放流過程の透明性向上のため、リアルタイムの情報提供を要求した」とし、「日本側はIAEAと協力して関連データを1時間単位でホームページに掲載し、韓国国民の便宜のために韓国語でも提供する計画」と明らかにした。

日本側は△放出前のK4タンクで測定した69核種値△放出前の上流水槽で測定したトリチウム濃度△放出中の海水配管ヘッダーで測定したトリチウム濃度など追加情報もホームページを通じて公表することにした。

一方、連日強く反発してきた中国と香港は、日本産水産物はもちろん、他の食品についても輸入規制の強度は高くなると予想される。昨年基準で日本産水産物の最大輸入国は中国で、これまで中国政府は日本側に汚染水処理方法を「大気放出」に再考するよう要請してきた。

結局我が国の政府も白旗をあげたってことだねw

国民の安全より大切なものは断じてない!!!!