アクセスランキング
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

サッカー韓国代表監督「日本が韓国より強いチームであることを認める」=韓国の反応

この時、クリンスマン監督は「私が就任して協会に(日韓戦を)何度も要請した。日本とできるだけ早くマッチアップを組んでほしいと言った」とし、「私がやりたいからといってできるわけではないが、(日本と)毎週でも試合をしたい」と話した。

日韓戦は両刃の剣だ。最高の興行カードであると同時に、勝てば費用対効果を極限まで引き上げることができる。しかし、負けた時は単純な敗北以上の影響を巻き起こすため、負担になるのも事実です。

韓国男子サッカーは最近日本との5試合で5敗を記録している。5回連続(A代表、年齢別代表を含む)で0対3の敗北を味わった。

このような状況の中、クリンスマン監督は「日本との戦力差が0対3になった」という世間の評価も率直に認める様子を見せた。

彼は「私たちより強チームだと言いたくないが、今は日本を強チームと表現しなければならない状況」と評価した。最大のライバルである日本が韓国より優位であることを受け入れろという発言だ。

続けて「日本はヨーロッパで非常に多くの選手が活躍している。数的にも私たちより多い」とし、「その選手たちが所属チームで良い資源として成長したことを見ると、日本サッカーが先行していると言えると思う」と付け加えた。

向こうの戦力が強いのは分かってるし、それを打ち破るのが監督の役目なんだぜ?

認めているのに、なぜそんなに対戦したがるの?