アクセスランキング
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

韓国人「韓国での寿司の試食に長蛇の列…汚染水放流してるのに…ブルブル」

24日、韓国最大の水産物・水産養殖・食品博覧会「2023Sea Farm Show」が開かれたソウル瑞草区のaTセンター第2展示場。午前11時頃、水産協同組合中央会のブースでヒラメ・ウツボの寿司を披露するというニュースに、来場者300人余りが列を作った。子供2人と一緒に博覧会を訪れた主婦のキム・ジエさん(42)は、「博覧会で義理の両親と実家の両親に贈るお盆のプレゼントをすべて用意した」とし、「塩辛は美味しかったので、さらに注文しようと名刺も持ってきた」と話した。

22日から24日までの3日間開催された「2023Sea Farm Show」は、最終日も朝から家族や恋人たちが三々五々集まり、会場を埋め尽くした。水産物コーナーにはアワビやウツボなど「K水産物」を味わうために長い行列ができた。9つの自治体と6つの公共機関、45の企業が123のブースを開いた今回の博覧会は、お盆直前に韓国水産物の消費を促進し、K水産物の優秀性と安全性を知らせたという評価が出ている。

K水産物を試食し、あちこちで感嘆の声

会場を訪れた60代の主婦ナ・ナナヘさんは、会場で購入した水産物を両手にいっぱい持っていた。ナさんは「試食してみると味が良く、タコ、明太マヨ、海苔、明太子などをすべて購入した」と話した。

今回の博覧会はオンラインでも話題になった。博覧会期間中、午前11時半から1時間の間、ネイバーの「ライブコマース」を通じて水産物を販売したが、初日はチョ・スンファン海洋水産部長官が自ら雪花アワビのギフトセットを販売した。二日目にはヒラメの刺身、三日目には真鯛の醤油煮込み、真鯛のマウンタン、真鯛の焼きなど養殖真鯛のミルクキットなどを披露した。23日、ライブコマースに参加したイ・ジヨン東和フード代表は「100gの小容量商品を12個ずつまとめたギフトセットを販売したが、若い層に人気が高かった」とし、「ライブコマースで新しい顧客を確保できたようで嬉しい」と話した。

“韓国水産物の安全性を知らせるきっかけ"韓国水産物の安全性を知らせるために設置された国立水産物品質管理院のブースにも質問が殺到した。国立水産物品質管理院の関係者は「福島の汚染水放流後、漠然とした不安感で水産物の安全性を心配する人がかなりいた」とし「放射能検査の手続きから検査現況、原産地表示制、流通履歴制など、どのように安全を管理しているのか詳しく説明した」と話した。

普段から水産物が好きだという大学生キム・イェジンさん(22)は、「水産物が特に好きだが、福島原発の放流事故以降、心配が大きかった」とし、「説明を聞いて少し安心した」と話した。アワビの養殖業者に勤務するノ・ギョンファンさんは「水産物が安全かどうか、食べても大丈夫かどうか尋ねる消費者が多かったが、イベントを通じてどれだけ安全に管理しているのかを知らせることができ、満足している」と話した。

スマート養殖技術を披露した業者には、予備の帰漁・帰村を夢見る人たちで賑わった。飼料効率化と疾病管理技術を研究しているブルーオーシャン英語組合法人のチョ・ソクヒョン代表は「養殖場を運営したり、準備する30人余りが来て技術を尋ねた」とし「エコ・スマート養殖技術を紹介し、養殖水産物の優れた品質を知らせることができた」と話した。

もちろん今はまだ大丈夫だろうけど……時間が数ヶ月とか1年とかしばらく経てば食べるのには気が進まなくなりそうだけどね……。

そうだね、汚染水がもっと広がる前に食べた方がいいよね…たくさん食べてね..