にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【心理学】星占いを信じる人は、ナルシストかつIQが低い傾向がある

心理学

 疑似科学、フェイクニュース、陰謀論、それらは一見すると科学的・社会的に筋が通っているように思わせるものが多くそこに厄介さがある、しかし、そもそもを言えば何かの理論的な正しさを判断するためには専門知識と分析する時間・材料が必要で、多くの人が多くの問題に対してそれらを具備していない以上、そういったものが蔓延らないほうがむしろ不自然とさえ言える。

 ただ、はなから”理屈ではない”ということを前提にしたものでもなおそれを信じる人達もいる。それが宗教であったり、魔術であったりするわけだが、その中の1つと思われる占星術について、興味深い研究があったので紹介したい。

手相・干支・血液型性格診断もこの類なのかなぁ

2018年の調査によると、アメリカの成人の約29%が占星術を信じており、特に女性は男性より占星術を信じる傾向が高かった。
 これまで研究者たちは、この占星術の再ブームについて、昨今の社会的ストレス原因の増加と占星術のような非科学的な主張を受け入れやすくすることに関係性があるのではないかと説明してきた。

 そして今回の研究では、占星術を信じる人々はナルシストでIQが低い傾向にあることが新たに判明した。調査は、Facebookで募集した264人(25~34歳、女性87%)を対象として、占星術についての信念、性格(ビッグファイブ)、ナルシスト度、そしてIQについてそれぞれテストを行った。

 占星術についての信念のテストでは、“星占いで未来を予知できるか”、“星座は性格に影響するか”などの質問に5段階で評価してもらった。ナルシスト度テストでは、”自分は生粋のリーダータイプである”、“普通の人と一緒にいるのは退屈だ”などに同意するか回答をしてもらった。

 これらのテスト結果間の関係を分析すると、ナルシストであることは占星術を信じることと最も強い正の相関を示し、また、占星術を信じることとIQの間に負の相関が見られた。

 占星術を信じることと性格との関係では、開放性、誠実性、神経症傾向とは関係が見つからなかったが、協調性と外向性にはわずかに正の相関が見られた。また、女性あるいは年齢の高い者ほど占星術を信じる傾向が強いことも発見された。

 この占星術とナルシズムとの関係について研究者達は、どちらも自己中心的な世界観であるという点が両者を結びつけているのではないかということと、一般的にポジティブな応答をする占星術がそれを信じる人に誇大な意識を植え付けるのかもしれないと分析している。

 面白いことに研究では、ナルシスト度と占星術が科学的な根拠のあるものだという信念とも正の相関を持っていることが発見されており、それはナルシストほど一般的な常識に反発的である可能性を示唆している。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: ImaginaryCatDreams
これって超自然的なもの全般についての信念とも関係するんじゃない?
幽霊や魔女だけではなく例えば宗教とかさ。


名前: Vulpix-Rawr
>>ImaginaryCatDreams
うん、占星術を信じることと“神は私と共にある”ということに大差はないだろう。


名前: ImaginaryCatDreams
>>Vulpix-Rawr
まさに私が考えていたことで、多くの人が祈りとは違う意味で日常的に神と対話している。
そういった人々は結局自分自身と対話しているということを理解しているのか、本当に神がなにか諭してくれると思っているのか分からないが。


名前: wolscott
占星術を“信じる”の基準はなんなのだろうか。星占いを利用する人はたくさんいるが
彼らが実際にどれだけ占星術を理解しているか、どれだけ信じているのかわからない。
占星術やタロット、易経みたいなのは、自分だけでは考えつかなかったような発想を得られうる自省のための有力なツールだ。
だから、それを使ったことと信じていることには差があると思うのだが。


名前: purpleoctopuppy
>>wolscott
論文によると
>占星術への信念を測定するために…Belief in Astrology Inventoryを用いた。これには24項目のテストがあるが…我々はその内8項目を利用した…評価は5段階(1=強く否定:5=強く肯定)で行った。
>また、参加者が占星術は科学的根拠があると考えるかについての項目を設けた(1=全くない:5=非常にある)


名前: Leo55
おそらくはナルシズムの自己中心性から占星術に引き寄せられるのだろうけど、このリンクは他にも広がっていくだろう。
例えばデモ集会の中笑顔で自撮りするような奴とか、社会的な行動をしている自分をアピールしたいだけなのか、と思ってしまう。
真にそのデモをサポートする意思なんて何もなく、ただ自分がどのような人物で何に重きを置いているか
履歴書に書きたいだけなんじゃないかって こういうのもこの研究と関係しているんじゃないかな。


名前: rillip
>>Leo55
自分は別に自撮りとかしないけど、素直にデモ集会をPRするために自撮りする場合もあるんじゃないの。
別に自撮りじゃなくていいだろって話でもあるけど、今やSNSに投稿する写真といえば
自撮りがデフォルトスタンダードだから、他の方法がなにも思い浮かばなくなっているのかもしれない。


名前: Macro_Nerd
非常に欠陥のある研究だと思う。
Facebookで被験者を募集っていうのは、例えば繰り返し同様の研究に参加している人が被験者となる可能性が高いのではないだろうか。


名前: DrixlRey
>>Macro_Nerd
えぇ、Redditには占星術が大嫌いな人達がたくさんいるから、研究方法なんて彼らは気にしない。
そして、占星術を利用する人は通常女性で、それらの人に実際に会ってみれば、彼女達がいかに知的で親切かわかるだろう。
“あなたは獅子座で私は天秤座だから相性が悪いわね”なんて本気で信じている人はいない。
ただ、あなたと付き合う意思がないから詭弁として言っているにすぎない


名前: SpamDirector
>>DrixlRey
たしかにRedditではそれを大げさにいいすぎかもしれないが
だからといって、占星術を誰も本当は信じていないなんてとても言えない。
そしてそれを自己愛的でバカな人間に売り込むスキルとして使っていないともとても言えない。


名前: wordserious
個人的な話だけど私には40年来の友人がいて、彼女は私の人生の中で最も洞察力に優れた人物で動きや言葉から人の心を読む才能を持っている。
彼女が精神科医やカウンセラーになっていればその才能を遺憾無く発揮できただろうけど、現実の彼女は自分のことを魔女と自称する一般人だ。
彼女は自分の能力が何に基づいているかを知らないから、それを魔力だと信じるしかない。
そして彼女は、何年もかけて占星術やタロットの研究を行い、今それを使って生計をたてている。
つまり彼女にとっては彼女自身の存在が不思議な力の十分な証拠なわけで、占星術を信じる人と聞いて彼女のような人を想像する人はいないだろうけど
このようなイレギュラーな人を研究ではどのように扱ったのだろうか。


名前: lyyki
>>wordserious
>占星術を信じる人と聞いて彼女のような人を想像する人はいないだろうけど
いや、自分のことを魔女という人はまさしく占星術を信じてそうな人だが


名前: oweakshitp
>>wordserious
自分を魔力がある特別な存在と思っているのはつまりナルシストなんじゃないの?


名前: anotherrpg
>>oweakshitp
ちょっとなんでもかんでもナルシスト扱いしすぎな風潮があると思う。
自分が他の人と少し違う能力を持っていると感じ、実際にその通りならナルシストではないし
そして、その違いを説明するためにスピリチュアルな方法を用いたってやっぱりそれでナルシストになるわけじゃない。


名前: AMagicalKittyCat
>>oweakshitp
世の中には魔法が普通にあると信じている人なら、自分が魔法を使えると思ってもそれはナルシストではないだろう。
それは単に自分が魔法を使えるたくさんの人の中の1人だと考えたにすぎないのだから。


名前: LookInTheCorners
ナルシスト度の測定について彼らは独自のテストを作ったとしているが、これはバイアスをいれてしまうだけだ。
記事内の2つの例文も私にはそれがナルシスト度を測るものには見えないし。
そもそも信念体系というのは複雑であらゆる要因が作用するものだから、研究者達は彼ら自身がのぞむ結論を導くためだけの研究をしたようにしか思えない。


名前: popcorntrio
>>LookInTheCorners
占星術という1つの信念体系は、複雑な世界を単純化して理解できるようにする手段であり
人生という予測不可能なものをコントロールできているという実感を得る目的でその信念を持つのだろうと思う。


名前: Nvrstpnvrstping
>>popcorntrio
るで宗教みたいだね。


名前: Diglett3
>>Nvrstpnvrstping
組織化された信念体系としての宗教に対して人々が否定的になっていくにつれて
それ以外のスピリチュアルななにかに惹かれだすというのは偶然ではないだろうな。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

サイト内関連記事