にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【南亜】有名な緑色の目をした”アフガンの少女”は、イタリアに逃れていた

南アジア

 下の写真をどこかで見たことがある方はおられるだろうか?

画像引用元:こちら

 これは1984年に撮影され、翌年1985年6月号のナショナルジオグラフィック紙の表紙に掲載された写真である。この”アフガンの少女”は、ソ連によるアフガニスタン侵攻の中で難民となった当時12歳の少女で、冷戦下の中にあって西側諸国において救うべき難民の象徴として人々の記憶に残るものとなった。

 2016年にパキスタンにおいて偽造身分証明書の所持で摘発されアフガニスタンに送還された後も、彼女の近況について伝わっていたが、今年のアメリカのアフガニスタン撤退以降それが絶え、その安全が危ぶまれていた。しかし今回、イタリア政府から彼女を保護しているとの声明が発表された。

とにかくも無事で何より

「今月25日、マリオ・ドラギ伊首相の官邸は、緑色の目をした“アフガンの少女”シャーバート・ビビさんに対して、安全な避難場所を提供していると声明を発表した。

 声明によると、8月にタリバンによってアフガニスタンが占領された後、イタリア政府はビビさんから避難の支援要請を受けたため、アフガニスタン国民の保護プログラムの一環としてビビさんの保護を行ったという。

右は2016年時のシャーバート・ビビさんの写真
画像引用元:こちら

 彼女の写真は、アメリカの写真家スティーブ・マッカリー氏によって難民キャンプで撮影された後、1985年にナショナルジオグラフィック紙に掲載された。
 彼女は、ヘッドスカーフ被りその怒りと痛みが交錯した緑色の目によって世界中の人々に衝撃を与えその存在が知られることとなり、その後2002年にマッカリー氏が現地調査を行った時に改めて彼女の身元が明らかとなった。

 2016年にパキスタンで偽造身分証明書の所持によって逮捕されアフガニスタンに送還されるも、当時のアフガニスタンのアシュラフ・ガニー大統領は彼女を歓迎し、その生活を保障していた。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: I_Mix_Stuff
この写真を雑誌で初めて見た時のことを今も覚えているわ。
シンプルな肖像写真なのにとても印象に残っている。


名前: NineteenSkylines
>>I_Mix_Stuff
2017年に彼女についての記事があった。彼女はカブールに自宅を購入し、子供を学校に送り、大統領と会見した
しかし、タリバンが戻ってきて驚くべき速さで権力を掌握してしまった。


名前: ButtMilkyCereal
>>NineteenSkylines
トランプがタリバンと単独交渉して、彼らの戦闘員を何千人も解放したとき多くの人がこうなると分かっていたのにな。


名前: Reign20
>>ButtMilkyCereal
アフガニスタン政府とその国軍の無能さにみんなうんざりしていたし、どの道だろ。


名前: sollord
>>Reign20
たとえ避けられない結果だとしてもトランプはそれを早めた。


名前: argv_minus_one
彼女が無事でなによりだが、多くの人がそうではない…


名前: tomorrow509
象徴としての人物、そして象徴的なジェスチャー
しかし、本当に必要なのはそんなやってる感ではなくグローバルな変革への真の行動だ。
それは運命であり、未来だ。人類愛こそが必要なんだ。


名前: Misterstaberinde
>>tomorrow509
それであなたは何をやっているの?


名前: tomorrow509
>>Misterstaberinde
より良い政治家を支援すること、それがより良い未来を作る。
あなたは?


名前: SlimjimSnak
>>tomorrow509
支持や投票なんてのはそんなのは最低限のことだ。そんなのやってる感と大差ない。
より具体的に、自分の時間や才能、リソースをその変革に向けるために消費しているか?


名前: tomorrow509
>>SlimjimSnak
必要に応じて自分の主義主張を表明し、賛同してくれる人にも私と同じように意見を表明するように促している。
社会の中で同じ思想信念を共有する人々が増えどこかで臨界点を超えた時真の変革が生じるが、それには時間がかかる。


名前: NineteenSkylines
2017年には大統領に会ってアフガニスタンの象徴のような存在だったのに、今では命がけの避難を強いられるとは…本当に可哀想な人だ。
彼女の幸運を願うよ。そして、彼女が彼女の写真についての印税収入の一部を得られていればよいのだが。


名前: richdrifter
>>NineteenSkylines
ロイヤリティは写真家に支払われる。通常被写体が継続的に報酬を受け取ることはない。
アフガンの少女についていえば、ナショジオに掲載されスティーブ・マッカリーは報酬を得ただろう。
彼は才能があり複数の素晴らしい賞を受賞した写真家だが、最近のいくつかの写真が偽造であることがバレてたな。
まぁこんなこと別に知りたくないだろうけど、自分も業界人だから。


名前: SylasWindrunner
おぉ…この雑誌をまだ保管しているよ。
彼女の強烈な眼差しに魅せられて最前列に置いたよ👌


名前: GreenDemonClean
>>SylasWindrunner
最前列?


名前: SylasWindrunner
>>GreenDemonClean
家に溜めていたナショジオの山の最前列😓


名前: Grimjack-13
彼女は13歳で結婚させられたが、あるインタビューでこう言っていた、『タリバン統治下の生活はまだましでした。少なくとも平和だったし秩序があったので』
そして今、彼女はそのタリバンによって難民となった。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit