アクセスランキング
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【海外の反応】日本の女性の半数以上が夫の家事に不満を持っているらしい…

Over half of married women in Japan dissatisfied with husband’s housework: survey – The Mainichi
byu/news_from_japan injapannews

女性の半分以上が夫の家事に「不満」――。民間調査機関のしゅふJOB総研(東京都新宿区)が就労志向のある既婚女性を対象に実施したアンケートでこんな結果が出た。「名もなき家事」を率先して担うことが、妻たちの不満解消のキーワードになりそうだ。

 「2023年を振り返って、夫は家事・育児に十分取り組んでいたか」を聞いたところ、「少しは行っていたが不満」(39・8%)、「全く行っておらず不満」(15・5%)との回答が計55・3%に上った。過去3年間の調査で最も多かった。

引用元:

僕と妻は面白い家事分担をしていて、僕は “普通の “家事の9割を引き受け、妻は家事のジャンルに当てはまらない小さな家事を基本的にすべて引き受ける。僕たちにとっては、とてもうまくいっていると思う!

結婚している日本人女性が何を考えているのか知りたければ、朝10時に地元のファミレスに行けばいい。みんなそこにいて、自分の夫の悪口を言っているw冗談はさておき、もし夫婦二人とも働いているなら、子供の世話や家事をするのは二人の仕事だ。

働いているからと言って、突然自分の子供の面倒を見なくなるなんて、一体どんな世界なんだろう……?

男女の役割分担がまだ古いスタイルだからだろう。 将来的には、このような不満が少なくなるように、50/50の方向に進むと思う。 家事も仕事も子供の世話も、どちらも平等にやる……それが唯一、理にかなっていることだ

このような調査の歴史の中で、夫が妻の行動に満足しているかどうかなんて、誰も気にしたことがないのだろうか? もし逆の調査をしたら、非難を浴びずにすむだろうか?

夫は家事に向いていない!いつになったらこの単純な当たり前の計算に気がつくのだろうか?

既婚男性に同じような質問、あるいは仕事に関する質問をすれば、同じような答えが返ってくることは間違いない。

夫たちも何か不満があるのだろうが、夫たちの気持ちを聞かないからわからない。

僕と妻は共働きだから、家事は半々にしようと思っているんだけど、実際は僕が8割やってしまうんだw
でも、もし自分の配偶者が働いていなかったら、家事をカバーしてくれることを十分期待している。他に一体何をしているんだw もし僕が週40時間以上の仕事(と週5時間以上の通勤時間)でほとんどの家事を効率よくこなし、自由な時間もたっぷりあるのなら、仕事をしていない人がそれをすべてこなせないわけがないし、その仕事量を分担してくれるような期待を就業中の人に抱くわけがない。
僕のフェイスブックのフィードには、子供が保育園や学校に行っている間、友人と遊んでいる母親がたくさんいる。

半分だけ?

おれの場合は逆だ。家事と料理の90%はおれがやっている。