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【海外の反応】任天堂が19年連続で日本のゲーム業界を独占…

Nintendo has now dominated Japan game sales for 19 consecutive years
byu/Turbostrider27 inGames

ファミ通は日本のソフトとハードの売上に関する最新の年次報告書を発表した。

今年最も売れた据え置き型ゲーム機用ソフトの10本すべてがニンテンドースイッチ用ソフトであり、ニンテンドースイッチがハードウェアの売上を大きく牽引したことが確認された。

ファミ通の過去のデータによれば、日本では2005年以降、毎年任天堂がソフトのチャートを独占している。

2004年には、ベストセラーの10本のうち8本がPS2タイトルだったが、それ以降、毎年日本のトップ10の大半は任天堂のゲーム機で占められている。

ハードウェアの面では、過去19年間で任天堂以外のゲーム機が日本で首位に立ったのは、PSPが首位に立った1年だけだった。それ以外の年は、DS、3DS、Switchのいずれかが最も売れたハードだった。

発売から約7年が経過したにもかかわらず、2023年のSwitchの国内販売台数は400万台を超えた。これは前年の480万台と比較しての数字で、生涯販売台数は3200万台に近づいている。

最も競合するソニーの比較的新しいPS 5の2023年の販売台数は約260万台で、2022年の115万台から124%増加した。

マイクロソフトの XboxシリーズX/Sの年間販売台数は14万1712台で、前年比47%減と振るわなかった。同社は、日本の開発者によるXboxタイトルを増やすため、現地の才能と協力する努力を惜しまないとしている。

2023年のPS4販売台数は前年比221%増の73,292台。

日本における2023年のソフト販売チャート:

1.ゼルダの伝説ティアーズ オブ ザ キングダム(Switch) – 1,929,603
2.スーパーマリオブラザーズワンダー(Switch) – 1,549,401
3.ピクミン4- (スイッチ) 1,119,027
4.ポケットモンスター スカーレット&バイオレット(Switch) – 907,432 (5,246,363)
5.桃太郎電鉄ワールド(Switch) – 795,681
6.マリオカート8 デラックス- (Switch) 617,223 (5,631,598)
7.星のカービィ 夢の国へ帰ろう デラックス(Switch) – 514,581
8.ドラゴンクエストモンスターズ3 闇の王子(Switch) – 510,477
9.スプラトゥーン3(スイッチ) – 503,312 (4,191,126)
10.スーパーマリオRPG(スイッチ) – 447,687


2023年の日本におけるハードウェア販売台数:

1.スイッチ- 4,062,609 (31,786,656)
2.PS5- 2,587,468 (4,964,857)
3.XboxシリーズX/S- 141,712 (540,107)
4.PS4- 73,292 (9,491,059)

引用元:

任天堂には脱帽だ。 彼らは日本の顧客にとって何が有益かを熟知しており、自分の信念を貫いている。

この19年間で、任天堂以外のデバイスで年間トップになったのがPSPだけだったのは、驚くべきことではない。

今思えば、PSPは本当に素晴らしい技術の塊だったし(当時の携帯電話の画面をググってみればいい)、PS2時代の主要フランチャイズの続編やスピンオフなど、ソフトの扱いも見事だった。

任天堂のゲームは面白いし、数も多いし、任天堂という会社自体も、保守的ではあるけれども、クールだ。

Switchはおれが好むゲーム機ではないが、任天堂がユーザーにとって魅力的な多種多様な独占ソフトを常に提供していることには敬意を表したい。

ソニーは、少なくとも表面的なレベルでは日本のオーディエンスを見放し、より儲かるグローバル/欧米をターゲットにしている。

WiiUのような大失敗作もあったのに、どうしてそんなことが可能なのか?WiiUは日本を含め、どこの国でも失敗したのでは?

3DSはWii Uとともに存在し、日本ではPS4の約3倍の販売台数を記録した

とはいえ、これはあくまで物理的な売上であり、日本国内でもソニーの方が任天堂よりもデジタルでのシェアがはるかに大きいだろう。それでも、任天堂はスイッチの膨大なインストールベースでトップに立つだろう。

おれはそうは思わないし、少なくとも問題になるほど大きな差ではないと思う。
SwitchはPS4/5より非常にデジタルフレンドリーなプラットフォームだし、ソニーはここ数世代、欧米向けの大作ゲームを積極的に投入している。任天堂はいまだに非常に日本的なゲームを作っている。