にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【生き物】口汚いカラスが小学校に侵入し、子供達の友達となる

生き物

 カラス、ゴミを荒らす迷惑ものとしても知られるが、よくよく見ると可愛らしい外見に、そして驚くべき知能でも知られている黒い鳥。

 そんなカラスがアメリカ・オレゴン州グランツパスの小学校に侵入したそうで、その短い侵入劇の中で子供達の人気者になったそうだ。その理由は、”たくさんの汚い言葉”を喋ることができるカラスだったからかもしれない。

そのたくさんの汚い言葉について詳細plz

「11月、オレゴン州グランツパスにあるアレンデール小学校に人懐っこいが口汚いカラスが現れ子供達の人気者になった。

 同学校教育アシスタントのナオミ・イメルさんによれば、このカラスは全く攻撃性がなく、子供達と仲良くなりたいようで、”どうしたの”、”元気だよ”などと言葉を発し、のみならず、“たくさんの汚い言葉”を喋ったという。
『まるでオウムのようでとても不思議でした』と、イメルさんは語った。

 その後、イメルさんは動物管理局に連絡をとったが彼らの管轄外であるということで、州警察の動物保護官が学校に駆けつけた。だが、保護官はカラスを捕まえることに失敗し、カラスはその夜を学校の外で過ごすこととなった。

カラスの”コスモ”の写真
画像引用元:こちら

『実際コスモはたくさんの言葉を知っていますよ。たまには汚い言葉も使いますが…』と、このカラスのことを良く知るダフニア・コルプロンさんは語る。というのも、2年前に彼女の母親であるシャタックさんが保護し育てた“コスモ”こそがこのカラスだったからである。

 家の近所に託児所があることもあり、コスモは子供達のことが大好きで、『子供達が到着する時間になると、そこに向かって一緒に遊ぶんです』と、コルプロンさんは語る。

 母親のシャタックさんは動物の保護を行ってきたが、その中でもコスモは特別な存在で愛着があるという。だから彼を閉じ込めず自由にさせていたとはいえ、市外に出かけていた彼女が家に戻ってきたあとコスモが付近からいなくなっていることに気付いたときにはショックを受けたという。

 当初シュタックさんはコスモが殺されてしまったのではないかと心配していた。近所にはコスモを可愛がってくれる人もいる一方で、皆が皆そうというわけではないことを知っていたからだ。だが、実際にはコスモはアレンデール小学校にたどり着いていた。

『コスモはアレンデールで唯一の知り合いの子供のところに向かい、教室のドアをノックして“大丈夫!元気だよ!”と叫びながら飛び跳ねていたそうです』と、シャタックさんは語る。
 その子供がその日の出来事を父親に伝えると、その父親からシャタックさんのところに連絡がきて、翌日コスモを捕まえることができた。

 コスモはいるべき場所に戻った。そしてアレンデールの子供達はホリデーシーズンに決して信じてもらえない話を彼らのいとこ達にすることになるだろう。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: linzphunSt
すばらしいクリスマスストーリーだ!


名前: frazzledcats
カラスは本当に知能が高いから人間と友情を育むことができる。
それに他の鳥類と比べて一人でいるよりも血縁のある家族と共に生活する習性があると聞いた。


名前: 4-realsies
>>frazzledcats
その通りで、彼らは霊長類や海洋哺乳類に匹敵するほどの知能を持っていると言われている。
そしてとても社会的な動物で、一夫一妻制を土台にしてより大きい地域コミュニティを形成する。


名前: ToriCanyons
>>frazzledcats
カラスの若者達は十分に成熟した上で生活できる場所を見つけた場合には親元を離れていく。
しかし、それがうまくいかなかった場合には、親のもとに戻ってくる可能性のある珍しい動物の1つだ。


名前: nickstatus
>>frazzledcats
昔、公園で犬に襲われているカラスの雛を助けて、それでたくさんのカラスが留まっている木に戻してやったんだよね。
それでカラスの友達ができるかと思っていたんだけど、その日から何千羽ものカラスから容赦ない攻撃を受けるようになってしまって
公園から5ブロック以内に近づくことができないほどになってしまった。
今でもカラスの友達をほしいと願っているけど中々難しいようだ。


名前: patlaska
カラスが人間の言葉を話すことができるなんて初めて知った。


名前: serduncanthetall69
>>patlaska
何年か前におしゃべりなカラスだかレイブンだかを見たことがあるよ。
その時は友人とハイキングをしていて、ちょうど電子タバコを吸っていたときだったんだけど
そいつに話しかけられて、最初めちゃくちゃ怖かった。声質が人間っぽくて不気味なんだよ。


名前: Lordanub
>>patlaska
おそらくレイブンだと思う。
鳥の飼育について語るyoutubeの動画で喋っているレイブンがいた。よかったら見て。
https://youtu.be/bXZHHzSiBqc


名前: treerabbit23
>>Lordanub
でも記事の写真を見る限りくちばしの形的にレイブンではなくカラスだと思うけどねぇ。


名前: freeradicalxOverlook
カラスが音や声真似をするというのは聞いたことがないからレイブンのほうじゃないかな?
そもそもカラスってオレゴンにいるの?


名前: amardas
>>freeradicalxOverlook
レイブンもカラスだ。


名前: portrayedaswhat
これはカラスってなんて素晴らしくて無垢なる存在なんだろうかと人間に思わせるための世界征服を企むカラス達によるプロパガンダニュースに違いない。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit