アクセスランキング
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【海外の反応】日本の婚姻数の低下がやばい…90年ぶりの50万組以下になるらしい…ブルブル

Japan heads for 'marriage ice age’ with lowest number in 90 years
byu/eockerman15 injapan

婚姻数の減少が止まらない。2023年は90年ぶりに50万組を割る見通しだ。新型コロナウイルス禍による出会いの減少に加え、経済的な理由から若者が結婚に踏み切れない。政府は16日、少子化対策の拡充を盛り込んだ関連法案を閣議決定したが、若者の将来不安の払拭に向けた道筋は不透明だ。

引用元:

政府は親(つまり、そもそも子供を持てるほど経済的に安定している人)には大きな支援を約束しているが、より多くの人がそのような安定した状態に到達できるような支援はほとんどしていない。
この問題を根本から解決することは、富の再分配と労働者の権利の強化を意味するが、現政権はそのどちらにもあまり関心がないようだ。

多くの社会がこのような状況に直面している。年寄りが富の大半を持ち、自分たちの利益のために政治政策を転換し、若者は資産も出口もなく疲弊している。

高齢者への富の集中は異常だ。2023年現在、日本で「裕福」とされる人の50%は66歳以上、80%は56歳以上である。個人的には、毎月の給料の約半分を、年金の支払いと退職した大家への家賃という形で、高齢者に直接送金している。
高齢者の貧困は依然として問題ではあるが、若い世代にほとんど投資しないだけでなく、彼らに直接莫大な財政負担を強いることを選択するのは不合理に思える。