アクセスランキング
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【海外の反応】東大が2027年秋から5年制課程新設へ!! 

東京大が学部と大学院を5年間で履修する一貫制の新たな教育課程を令和9年秋に設ける方針であることが19日、分かった。文理融合型の授業を英語で行い、気候変動など地球規模の現代的な課題の解決に向けて、世界水準で活躍できる人材の育成を目指す。新課程では、外国人留学生の呼び込みにも力を入れるため、海外の高校の修学状況などにも配慮した入試の仕組みを検討しているという。

引用元:

これは良いアイデアであり、他の多くの大学が見習うべき正しい方向への一歩だ。

この記事で目を引いたのは、授業が英語で行われるということだ。おれは、日本がもっと早くから、そしてもっと長い期間、学校で英語を教え始めることを願っている。英語を話さない外国人の多くは、第二外国語として日本語を選ばないと思う。
いずれにせよ、素晴らしいニュースだ!頑張れ日本!

新しいジョークだ!
東大の教授たちはすでに学生たちに海外で働くことを勧めているのか……。

実際、すでに多くの大学がこの種のプログラムを提供している(9月学期、ほとんどが英語で授業)。例を挙げれば慶應、早稲田、上智、ICU。