アクセスランキング
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【海外の反応】江戸時代の庶民の食事を完全に再現してみた結果・・・

日本語字幕があります。

以下ChatGPTより↓

江戸時代(1603年から1868年)の食事は、時代の経済状況や社会階層によって様々でした。一般的な庶民の食事や武士、そして豪商や大名の食事について見てみましょう。

庶民の食事
江戸時代の庶民の食事は比較的質素で、主食としては以下のものが一般的でした:

米飯(ごはん): 主食として米飯が食べられました。炊き込みご飯やおかゆ、赤飯なども一般的でした。

味噌汁: 魚や野菜、豆腐などを味噌で煮たもので、朝食や昼食によく食べられました。

漬物: 野菜を塩や味噌、酢などで漬けたもの。保存食として重宝されました。

魚: 江戸時代の日本人は魚をよく食べていました。身近な川や海で獲れた魚を、塩焼きや煮付け、干物などにして食べました。

豆腐: 大豆から作られる豆腐は、江戸時代にも人気のある食品でした。味噌汁や煮物、揚げ物などに使われました。

武士の食事
武士の食事は一般庶民よりも豪華で、たとえば以下のようなものが食べられました:

野菜や果物: 武士も庶民と同様に野菜や果物を食べていましたが、より高級な品種や取り寄せたものを食べることもありました。

肉: 一般的にはあまり食べられていなかったが、特別な日や祝い事などで、鹿や鴨、猪(いのしし)などの獣肉を食べることもありました。

酒: 武士は酒を好んで飲みました。特に日本酒がポピュラーで、晩酌の際にはお供に和菓子も一緒に楽しまれました。

豪商や大名の食事
豪商や大名は一般庶民や武士よりも食事が豪華で、季節や地域に応じた高級な食材が使用されました:

懐石料理: 豪商や大名の食事としては、懐石料理が有名でした。器や盛り付けにもこだわり、彩りや味、香りなどが織りなされた料理が供されました。

茶事料理: 茶の湯を楽しむ際には、茶事料理が提供されました。煎茶や和菓子、軽食などが合わせられました。

高級な魚介類: 例えば、鱧(はも)、鮑(あわび)、伊勢海老(いせえび)など、高級な魚介類が食卓に並びました。

各地の名産品: 大名や豪商は各地の名産品を取り寄せ、食事に取り入れました。たとえば、京都の漬物、伊勢の穴子(あなご)、越後のコシヒカリなどが挙げられます。

江戸時代の食事は、地域や社会的地位によって大きく異なりましたが、一般的には季節感や食材の風味を活かした料理が中心であり、現代の日本料理の基盤となっています。

身体を温かく保つには米に含まれる炭水化物は不可欠だ。私は、寒さが厳しい地方で生活しているから、それに合わせて調整しなければならない。とはいえ、侍の食事や昔の方法について学ぶのは本当に楽しかった!

実は、おれの祖母の祖父は侍だった。彼の人生についていろいろ教えてくれてありがとう。祖母も茶道の先生だった。だから、あなたのビデオを見るたびに家族のことを思い出すね

このような食べ方が、今日まで精進料理(日本の禅寺の食事)に受け継がれているのは、なんと興味深いことだろう。どこの修行寺に行っても、ほとんどの食事はご飯と味噌汁と漬物である。また、お椀をお湯ですすぐのも、お食事作法の一部だ。ありがとうございました。