にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【未来】スキャンダルの心配のない”安全”なCGモデルが100のスポンサーを獲得

文化,未来

 先日行われた東京オリンピックでは、ロゴのパクリ問題や、ホロコースト揶揄などのスキャンダルによる降板が相次いだ。
 東京オリンピックだけではない。近年、何らかの現在あるいは過去の問題行為の発覚により、テレビ、CM、あるいは映画などを降板する有名人が相次いでいる。

 海外では、これをキャンセルカルチャーといい、それを肯定的に見る人も、否定的に見る人もいるが、何れにせよ、その有名人を採用するテレビ局や企業、あるいはイベント企画者などにとっては非常に厄介な問題だ。

 現在の行為ならともかく過去の行為まで採用側が完全に把握するのは困難であるし、どのような行為がどの程度に大衆の怒りを買うことになるかも分からない。今求められているのは"安全"な人材だ。

バーチャル人間"Rozy"

「技術の進歩により、AIインフルエンサーとバーチャル人間モデルがトレンドになりつつある。

『最近、いじめや暴力等のスキャンダルにより、俳優が撮影中のドラマから降板するようなことがあります。しかし、バーチャル人間ならその心配はありません。』、広告業界の新たなスター"Rozy"を"制作"したSidus Studio XのCEOペク・スンヨプ氏は語る。

 “Rozy"は、昨年8月にSidus Studio Xで制作されたバーチャル人間、彼女は永遠の22歳だ。

 ペク・スンヨプ氏によると、Rozyは、既に多くの企業と契約を結び、現在100以上のスポンサーを獲得しているが、まだすべての仕事を処理しきれていないという。同氏は、『収益目標は達成しましたが、更に今年中に10億ウォン(約854,000ドル)の収益を得られるでしょう。』と付け加え、将来的には映画、ドラマ、エンタメ番組にもrozyを進出させたいと説明した。

 同氏が語るように、バーチャル人間の人気の秘訣は、彼らがプライベートな問題を起こして広告が停止させる恐れがないからだ。また、現実の人間と異なり、仕事をするにあたって時間や空間の制約も受けない。さらに、彼らは年を取ることも、病気になることもないのだから、永遠に働き続けてくれることだろう。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

バーチャル人間"Rozy" 引用元:Instagram

 今現在Vtuberがブームであるし、古くは伊達杏子のような3DCGアイドルが存在しており、バーチャル人間需要は常に存在しているのかもしれない。ただ、これらを好む人々は、それが現実の人間とは別物であるということを前提として、アニメを楽しんでいるのに近いのではないだろうか。

 だが、昨今の3Dは本当に現実の人間と見分けるのが困難になってきており、このRozyについてはこれまでのものとは異なり、本当に現実の人間の役割を3Dによって果たそうというものなのかもしれない。そして、そのような存在にAIによる会話機能が実装されたら…楽しみでもあるし恐ろしくもある。

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: GeekFurious
 SNS上のインフルエンサーの大半がすでに印象操作や捏造だらけなことを考えると…別に違いはないかもね、偽物は偽物でしかないというそれだけ。


名前: phileris42
>>GeekFurious
 いやいや、こういう技術によって今あるものがより簡単に大規模にできるようになるから問題はあるよ。
 ユーザーは、自分の接してる相手がAIやバーチャル人間なのか分かっとかないと。


名前: GeekFurious
>>phileris42
 人間のインフルエンサーの投稿にも「この人はあなたが思ってるような人じゃない可能性があります。」って注意書きがほしいね。


名前: Concentrated_Lols
 ここでいうAIってなに?ただの3Dモデルに広告用のポージングさせただけに見えるけど。


名前: toofine
>>Concentrated_Lols
 AIを使って顔を作ってる。顔だけならもう実際の人間と見分けがつかないレベルのが作れるようになってる。
 ただ、複雑な環境になると照明技術がまだ不十分だから、まだ3Dって分かるけど。簡単な環境ならもうわからなくなってる。
 NvidiaのFace Generator AIを調べてみてくれ。


名前: ThisOnePlaysTooMuch
>>toofine
 現実の半透明の肌のサブサーフェス・スキャタリングを完全に再現できるようになったら、もう誰にも区別つかなくなる。


名前: PropOnTop
 個人的には、私のプライベートなSNS活動をAIに代わりにやってもらいたいけどね。
 私が休みにどこに行こうが、どうしてようが、ネット上ではさも私がとてもクリーンな人であるようにしてくれるAIが必要だ。
 それに、誰かの投稿を分析して、その人が本当に投稿の通りの経験をしているのか分析してくれるAIも欲しい。AIが流行を作りAIが消費するそれだけの世界。


名前: Saturnation
>>PropOnTop
 AIによるSNS…スカイネットの始まりだね。


名前: rpguy04
>>Saturnation
 戦争になってないだけで、もうスカイネットは存在してるよ。
 SNSを使って、ゆっくり互いに憎しみあうようにできるのだから、ターミネーターなんて必要ない。


名前: phalewail
 これが流行って、Instagramが偽のインフルエンサーで溢れかえったら笑う。


名前: imfromczechbaby
>>phalewail
すでに溢れかえってるよ、人間の偽のインフルエンサーが


名前: CreamOnCats
>>imfromczechbaby
 おそらくFacebookはユーザーの取り込みに影響がでるようになったら、そのアカウントを停止したり、”AI”って表記させる義務を負わせたりするだろうな


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit