アクセスランキング
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

韓国人「日本で韓国外交官が違法フルスモークを指摘された…」

在日韓国大使館が運用する車両が「違法サンティング」問題で現地世論の非難を受けた。

日本のフジテレビとフジニュースネットワーク(FNN)は6日、駐日韓国大使館の外交車両の違法フルスモーク問題を単独で報道した。日本の法律によると、車両のフロントガラスなどに70%以上の可視光線透過率を満たさなければならないが、韓国の外交車両がこれに違反して暗いフルスモークをしたという内容だ。

放送は最近、東京都港区のある道路で違法フルスモーク車両を調査した結果、複数台が韓国外交官の車両だと報じた。4時間の間に計3台の外交車両を摘発したという。

放送は「一般車両と比較すると、明らかにフロントガラスが暗くて運転席がよく見えない。番号を調べてみると、韓国大使館の外交官ナンバーの車両だった」と明らかにした。

その上で、韓国外交車両の違法フルスモークを「外交特権」の弊害として指摘した。日本の法律で裁判や処罰を受けない盲点で不法を犯しているということ。

放送は「行政(当局)や警察は怯えることなく(外交車両の違法に)対処する必要がある」とし、「悪質に従わない場合には、ナンバープレートを外務省が発行しない対策まで検討できるだろう」と強硬策を求めた。

フジテレビは「ソウルの光化門交差点で信号待ち中の車両を見ると、フロントガラスから運転手の姿が見えない車両がかなり多く見られる」とし、「ただ、違法フルスモークをするのはこれを黙認する(韓国)国内でのみ通用するはずだ」とも指摘した。

一方、韓国大使館側は放送局の取材をきっかけに基準違反の事実を知り、大使館保有車両の運転席と助手席の違法フルスモークを変更したという。

国内も早く改善しよう。内部が見えないから危険運転が横行する。

せめてフロントガラスは見えるようにしておかないと、緊急時に運転手同士のサインや受信信号でも見れないのに