にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【米国】米フィラデルフィアは、軽微な交通違反で車を停止させることを禁じる模様

北米,生活

 割れ窓理論は、今や昔の話になったようで、近年アメリカでは"取り締まらない"ブームでも起きているかのような刑事政策についての風潮がある。大麻やマジックマッシュルームの解禁傾向や、軽微な犯罪についてより軽罰化していく流れなどである。

 これらの政策の意図は、警察・刑務所の負担削減や、軽微な犯罪を罰することの個人・社会の利益等を考慮した結果であると思われるが、人種間の不平等な逮捕率など、警察に対する強い不信感のあるアメリカ社会特有の問題もある。

 そして、これもそのような風潮の一つだろうか、ペンシルベニア州フィラデルフィアでは、新たな法律によって、軽微な交通違反を犯している車を警察が停止することを禁止することになりそうだ。

違反行為であることには変わらないが

「先月14日、フィラデルフィア市議会で賛成14反対2で可決された法案は、交通違反について警察官が合法的に車を停止させられない分類を新たに設けるものである。

 この法案は、同市ジム・ケニー市長が署名した後、120日後から施行されることになるが、ケニー市長は署名する意思を既に明らかにしている。このような政策はすでに他の地方自治体でも行われてきているが、同市はそのなかで最大の都市となる。

 刑事司法の専門家ジェイ・ケニー教授は、警察による軽微な交通違反の取締を完全に認めることも、完全に禁止することも『どちらにもリスクがある』と、する。
『完全に認める場合のリスクは、市民と警官との間に軋轢を生むことです。人種プロファイリングにうんざりしている人達は、警察に協力する意思を無くすでしょう。完全に禁止する場合のリスクは、軽微な違反行為から生じる公共の安全に対するマイナスの影響です』と、同氏は語る。

 同法案を作成した同市イザヤ・トーマス議員は、この法案は、『差別的な交通取締りを無くしつつ、公共の安全を推進する交通取締りは維持し、警察はそのリソースをより良く市民の安全に資する目的に振り分けられる一方で、格差と不信感を永続化させるような市民とのやりとりを無くそうというものです』と、語る。

 今回の法案は、何かが違法行為でなくなるわけではなく、軽微な交通違反者には、後日違反切符が郵送される等の措置がとられる。また、法案によると、交通取締りに関するデーターベースが毎月公開されることも義務付けられ、交通取締りにつき、どの警官が、どのような理由で車を停止させたか等が記憶され検索可能な形で公開される。

 そして、法案による停止禁止の対象は、バンパーの不具合、軽微な妨害、証明の故障、見えない見えづらいナンバープレートなどで、特にテールランプの破損、マリファナ臭、不適切に貼られた登録ステッカー、バックミラーに物をぶら下げる違反については、人種的動機による交通取締りの口実としてなされてきたとの批判が強かった。例えば、同市のドライバーの内48%を黒人が占めるが、今年警察に停止を求められたドライバーの内67%が黒人ドライバーで、白人ドライバーは12%にすぎなかった。

 フィラデルフィア弁護人協会アラン・タウバー主任代理は、『この法案は、警察と有色人種コミュニティとの間の信頼関係を築く第一歩です。この法案は司法制度についての前向き改革の始まりにすぎないことを期待しています』と、語った。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: iaalaughlin
暗い場所や雨の中でライトをつけずに運転する行為を”軽微”な交通違反とは思わないで欲しい。
スピード違反以上に危険だよあれ。


名前: ferrettt55
>>iaalaughlin
うん、そういった中でライトをつけないまま運転する人が多すぎるね。
暗くてもよく見えるほど目が良いことは羨ましいけど、ヘッドライトは他の人からその人を見えるようにするためのものでもあることを知ってほしい。


名前: moonsun1987
>>ferrettt55
私としては明るすぎる改造照明つけている連中も捕まえて欲しい。
基本死刑反対だけど、これに関しては違反者を生皮剥いでさらし首にしてほしい。


名前: Swankishesque 2
>>iaalaughlin
自分も最低でも週1でヘッドライトつけないまま夜中運転している人みるわ。
ハイビームを点滅させてついてないよって伝えたことあるけど、すれ違いざまに怪訝な顔された。
他にも、夜中の繁華街のドライブ中に”ライト消えてるよ”って叫んで伝えたら、”サンキュー糞野郎”って言われたこともある。


名前: FlyTrap50
>>iaalaughlin
警官だけど、ヘッドライトが消えてる奴しょっぴいたら、飲酒運転でもあったってことが非常に多い。
この新しい法案が問題を引き起こすのか解決するのか両方なのか実に興味深い。


名前: scooter-maniac
>見えない見えづらいナンバープレート
ナンバープレート分からないなら、後日どうやって違反切符郵送すんのさ。


名前: jpfeifer22
>>scooter-maniac
簡単な方法として、同一のモデルとカラーの車を持つ人全員に違反切符を送るやり方がある。


名前: Murda6
>>scooter-maniac
これは記事の書き方が間違っている。
実際の法案


名前: stochastic-advice
別に今更驚くことじゃないね。フィラデルフィアでは警察は元からろくに交通取締りをしていない。
だから、滅茶苦茶な運転だらけだし、ガキがバイクで渋滞をすり抜けていくよ。
ようするに、これまでの非公式の警察の慣習を公式化しただけ。


名前: Everythings_Magic
>>stochastic-advice
そうそう、軽微な事故なら警察に連絡さえしない。保険証を交換してすぐ発車する。


名前: Seabassmax
コロラド州も似たような制度を採用している。
これが普通なもんだと思ってたからカリフォルニアに引っ越して、警察が馬鹿げた理由で捕まえてくるから困惑したよ。


名前: Puzzled-Copy7962
>>Seabassmax
たしかにここでは警官は違反切符切りまくってくる。
私も無意味に警官にずっと追いかけられたことがあって、それでも私が違法行為をしないから、別の誰かが停止させられていた。
あの警官は魔女狩りを行おうとしているとしか思えなかったな。


名前: tristanjones
>>Seabassmax
ワシントン州だと、軽微犯罪で似たような感じになってるね。
車両登録の期限切れ?切符を郵送されるだけ。


名前: ayyyee9
>>Seabassmax
自分が若かった頃カリフォルニアのファーストフード点で働いてて、その時のお客さんが高速道路への合流時に35マイル制限のところを40マイルで走ってたら止められたって言ってたな。


名前: lgnsqr
今後警察はどうするの?


名前: Uberguuy
>>lgnsqr
プレートの写真をとって、違反切符を郵送する。


名前: LeJack37
>>Uberguuy
かえって違反切符の収入増えそうだねそれ。誰かを停車させている間に10枚写真撮れるだろう。


名前: Wesjohn2
>>Uberguuy
誰が運転しているか分からないナンバープレートの写真だけじゃ、罰金とるのに不十分では?


名前: CrystalMenthol
>>Wesjohn2
少なくともブレーキランプの故障やナンバープレートの期限切れの場合、それを直す義務は所有者にあるから
たとえ運転していたのが別人でも所有者に違反切符を送れば問題ないね。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit

サイト内関連記事