にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【仕事】マスクの存在が外見の魅力による職業上の優劣性を特に女性において緩和する

生活

 外見が重要なのは何も恋愛関係だけに限ったことではなく、仕事でも同じことである。およそ対面的対人関係が存在する場面においては常に外見は重要になってくるし多くの仕事はそうである。

 しかし、外見は努力の要素もあるにしても、かなりの部分が生まれもった性質により決定されるもので、そこでネガティブな性質をもって生まれてきた人は、およそ人生のあらゆる場面で不利な戦いをしいられることになる。

 だが、希望もあるかもしれない。コロナ禍の中で人々はマスクを付け続けることが求められているが、この本来息苦しくて無いにこしたことはないマスクが、社会的にはむしろ外見に基づいた生き苦しさを緩和する効果を与えてくれるものかもしれない。

男は違うのかよ・・・

「接客業界にあっては、外見的な魅力が高い従業員がそうでない従業員よりも一般的により高い顧客満足度を得られることで知られているが、フェイスマスクを着用することで、その不平等が公平化されることを示す新たな研究が明らかにした。

『サービス業においては、従業員の外見的魅力と顧客満足度の相関が見て取れます。自分自身よりも魅力が高いと考える相手からサービスを受けた人は、そのことに対する満足度を高める傾向を持っているのです』と、ワシントン州立大学ドーガン・ギュルソイ特別教授は語る。

 ギュルソイ特別教授は、西南財経大学と上海商学院の研究者らと共に、1,015人の中国人を対象としてオンライン調査を実施、その調査では、被験者に自身が高級ホテルに宿泊することを想定してもらい、フロントスタッフと短い会話を行うことを想像してもらった。そして、そのスタッフの姿であるとして、意図的に顔の魅力度が操作された写真が被験者には提供された。

 調査の結果、平均的な顔をもつスタッフの場合には、マスクをしているようが外見的に魅力度が高いと評価され、また顧客満足度も高まった。一方、魅力的な顔をもつ女性スタッフの場合、マスクをすると外見的な魅力度も顧客満足度も低下した。なお、魅力的な顔をもつ男性スタッフの場合には、マスクの有無による外見的な魅力度も顧客満足度にも変化がなかった。

『人が誰かに外見的魅力を感じるとき、その主たる理由は顔の特徴によるものです。しかし、マスクによってその顔が優れているのかそうではないのかよく分からなくなります。それが外見の顧客満足度への影響を中和するのでしょう』と、ギュルソイ特別教授は語った。

 研究者らは、総合的に見てマスクをしていることによってホテル全体の顧客満足度がマイナスの影響を受けることはないと結論づけたが、今回の調査は中国におけるものであり、他の文化圏では異なる可能性をあるとして、さらなる研究を行う必要があるとした。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: happyflappypancakes 4
最近ほとんど誰もが綺麗な目をしているように感じる。
なのにマスクを外すと突然そうではなくなってしまう。


名前: GalaXion24
>>happyflappypancakes
本当に綺麗な目をしている人もいるけどね、マスクをしていないと目の美しさにあまり注目しなくなる。


名前: ryancementhead
>>happyflappypancakes
新しい仕事に就いて、職場ではマスク義務があるからみんな付けているんだけど
数人の女性が特に綺麗な目をしていることや、アイメイクをしていることにも気付いた。
それで入社してから数ヶ月経ったころからマスク義務が緩和されていってようやく顔全体を見られるようになったんだけど
…彼女たちを悪く言ってはいけないが、私が期待していたものはそこにはなかった。


名前: Asteroth555
>>happyflappypancakes
夏に一時期マスクが緩和されたときに大問題になったよ。
 それまでマスク無しの同僚の顔をほとんど見たことなかったから、お前ら誰だよってなった。


名前: THROWINCONDOMSATSLUT
>>Asteroth555
私も職場で全員マスク外した時に、なんか裸で晒し者になっているような気分になったなぁ。


名前: standup-philosofer
だから当初より私はこのコロナパンデミックが、内向的な人とバターフェイスな人に恩恵を与えるだろうと常々言ってきたんだ。
著者注:バターフェイスとは、身体は良いが顔がね、っていう女性のこと


名前: xDskyline
>>standup-philosofer
自分は内向的だし汚肌だし、だから永遠にマスクを脱ぐ日はこないだろう。


名前: Activeangel
目やアイコンタクトはセクシーな魅力の象徴だからね。
青い目や緑色の目をしている必要はない、ただ2つの目があって血走ってさえいなければそれだけで十分魅力的なものだ。
歯並びが悪かったり、変な形の顎だったり、汚肌だったり、口が臭かったり、むすっとした表情だったりそれらすべてをマスクが覆い隠してくれる。
そして我々の心は魅力的な目なら魅力的な顔に違いないと考えてしまう。だから今では誰もがスーパーモデルだ。


名前: JoeRMD77
>>Activeangel
うん、だから私はマスクを外す環境をすぐには望んでいない。
今の世界でこそ私のブラウン色の大きな瞳は輝くんだ。


名前: EyesOnEverything
>>Activeangel
鼻が見えないというのもあるんじゃない。
“魅力的な顔”を手に入れるためといって鼻を細くする人はいっぱいいるけど、見えない以上のものがあるはずもない。


名前: heptapod_1
>>EyesOnEverything
自分はそれが一番だと思う。大きすぎたり歪な鼻は他のすべての顔のパーツを台無しにする破壊力がある。


名前: PureSmoulder
>>EyesOnEverything
アニメで鼻が描かれない理由だろうか。


名前: Youareaharrywizard
>>EyesOnEverything
ヴォルデモート卿が世界一セクシーな男である所以。


名前: TheOneWhoReadsStuff
マスクをしているときの方が私に対して親切にしてくれる人が多いことに気がついた…はいはい私はブサイクさ。


名前: reubensangwich
平均的な顔をした男である自分がパンデミック中にやたらともてた理由だろうな、


名前: One_Left_Shoe
>>reubensangwich
コロナによって人々が長期間閉じ込められ、孤立し、出会いへの渇望があることが理由じゃないか。


名前: gmod_policeChief
美人にとっては迷惑なもののようだなマスクってのは。


名前: Ultimategrid
>>gmod_policeChief
幸いにして私はその心配をする必要がなかった。


名前: csxnewbie
こうしてついに人類の平等が実現されたのです。


著者抜粋翻訳・引用元:Reddit