アクセスランキング
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【海外の反応】日本には鶏肉を生で食べる「鶏刺し」という料理があるらしい…

TIL Torisashi or “chicken sashimi" is an uncommon but real Japanese dish made of thinly sliced raw chicken. If seared, the dish is called Toriwasa.
byu/Delicious_Climate552 intodayilearned

鳥刺しとは、生の鶏肉を薄くスライスした、珍しいが本格的な日本料理である。熱湯で表面に火を通したものは「とりわさ」と呼ばれる。

日本語版のウィキペディアを見て、どうやって食中毒を出さないようにしているのか調べてみた。
鶏の刺身を提供する事業者は、頻繁に調理器具を取り替えたり、肉を冷やしたりすることでリスクを減らそうとしているが、それでも年間数百件の食中毒を引き起こしており、日本の厚生省は禁止を検討している。

なぜ禁止しないのか?

食べたことがある。おれたちが行ったレストランはそれが有名で、どうやら鶏は一軒の農家から仕入れていて、孵化するときから予防措置をとっていたようだ(その予防措置がどんなものかはわからないが)。

どんな感じだった?

確かにチキンの味がするが、食感は生のサーモンに近い。

炙った鶏肉を噛んだ後、生の鶏肉を噛んでいるようなものだ。

今、世界で最も危険な一般食品

鶏の刺身はマグロの刺身とまったく同じ口当たりだ。
マグロの刺身が好きで、鶏肉の味が好きなら(そうでない人はいない)、この料理はかなり気に入るだろう。
また、鶏の刺身に生卵をディップして食べることもある。これは本当においしい!

一度食べてみた。味はまあまあだったが、もう一度食べたいとは思わなかった

created by Rinker
ノーブランド品
¥1,990 (2024/02/22 13:30:04時点 Amazon調べ-詳細)

食べたことがある。美味しくもないし、まずくもない。馬刺しのようなものだ。

何度か食べたことがある。おいしいけど、珍味というより目新しさだね

これを試したことがある。その後、病気にならないことを心から願うようになる。