にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【教育】ワシントンD.C.の小学校は、生徒にホロコースト演劇を行わせ非難される

北米,生活

 おそらく世界中の学校で行われ、日本の小学校でも通常行わてれる学芸会(演劇)。小学校学習指導要領によると、学芸会は特別活動の1つにあたり、その目的は創意工夫力や生徒達の団結力などを養うことにあるとされているが、その目的を達成するためにはどのような演目が理想だろうか。

 たしかなことはわからないが、少なくとも生徒達にトラウマを残しかねないような演目は行われるべきではないだろう。しかし、アメリカ・ワシントンD.C.の小学校はそれをやってしまったらしく、当然非難を浴びることになったようだ。

人間不信が養われたのではないだろうか

「ワシントンDCの公立ワトキンス小学校では、図書館における授業にあたり生徒達にホロコーストの再現を行うことを求めていたことが生徒からの報告を受けて発覚した。また、授業を担当した図書館司書が反ユダヤ主義的発言を行ったとする証言もあるという。

 同校の校長から生徒の保護者達に送られた説明書面によると、それは、“生徒達がアドルフ・ヒトラーその他のホロコーストに関わる人物の役を演じたり、集団墓地として穴を掘ったり、銃殺の真似事を行うなどするもの”、だったという。

 ある生徒の保護者は取材に対して、彼女の子供はガス室で死ぬ役を演じるよう求められたり、他の生徒が自分の墓となる穴を掘っている姿を目撃して、今もまだ強い精神的な苦痛を感じているようだと語った。この保護者によると、この授業を行った図書館司書は、演劇を行ったことを保護者に伝えないように生徒達に命じていたという。

 日曜、DCPS(同学区教育委員会)は、『生徒達に残虐な行為、ましてやジェノサイドや戦争を演じることを強要するなど許されないことです。また、授業中に学校スタッフがヘイトスピーチを行ったという話もありますが、これも許されることではありません。この授業を受けた生徒とその保護者に深くお詫び申し上げます』との声明と共に現在調査を行っていることを発表した。

 この問題となっている図書館司書に電話取材を行ったところ、この司書はホロコーストの再現やヘイトスピーチについてその存在を否定し続け、『あの日の出来事について意図が誤解されて伝えられているようです』と答えた。しかし、授業でホロコーストについて議論を行ったのかという質問には、何度聞いても答えなかった。」

著者抜粋翻訳・引用元:こちら

以下、この記事についてのレディターの反応

名前: DazzlingConcern
しかもこいつとんでもない逮捕歴もあるぞ。
著者注:今回の司書とされる人物は過去に動物虐待詐欺で逮捕されているようだ。


名前: amorgan2129
>>DazzlingConcern
その上ワシントンDCの教職員組合の理事でもあるとか。
学校と組合から『我々が我々を調査したところ我々は無実でした』との発表があるのが待ち遠しいな。
はー本当に最低だよ、DCPSと教員組合の即時の改革を


名前: PauliNot
なぜ一部の教師達がジェノサイドとか奴隷制度とかを子供達に再現させることが教育的に良いと思ってるのか全く理解できない。


名前: g33k1977
“そんなつもりじゃなかった”は謝罪ではない。


名前: bellylovinbaddie
>>g33k1977
それに“酔って自分を見失っていた”も


名前: Zkenny13
親に伝えるって言ったってことは、それもう自分が悪いことしてるって自覚があるって話じゃん。
こんなクズには何もかける言葉も見つからないけど、あえて今の気持ちをいえばただただ不愉快だ。


名前: jewgineer
公立学校絡みは狂った話でいっぱいだけど、これはその中で1番だわ。
何を考えたホロコーストについて教えるにあたってこれがありだと思えるんだろうか。


名前: giscard78
>>jewgineer
公立学校の狂ったエピソードの1つとして自分が小学1年生の頃の話だけど
音楽の授業かなにかで一旦教室を出たあとに戻ってきたら5年生の子たちが私達の教室にいて動いてくれないんだ。
それで私達のクラスは廊下で授業をうけるはめになったんだけど。泣いてた子もいたなぁ。
その日の最後に、私達が迫害された先住民を意思し、5年生は侵略してきた植民者を意味するんだと言われた。
たぶんこんなのって全国どこでもあるんだろうね、ただそんなに知られていないだけで。


名前: Gumburcules
>>giscard78
私の小学校でも世界の飢餓について考えるランチタイムだとかなんとかで
飢えに苦しんでいる人が世界にはたくさんいるんだってことを学ぶために、
くじ引きを引いて、10%はちゃんとした食事、50%はパンだけ、40%は何もなしっての日があった。


名前: NorseTikiBarDave
>この保護者によると、この授業を行った図書館司書は、演劇を行ったことを保護者に伝えないように生徒達に命じていたという。
なんだそりゃ・・・😂
きっとトレヨン・ホワイトは、喜んで彼女を陣営に招いてくれるだろうよ。
著者注:トレヨン・ホワイトは、反ユダヤ主義陰謀論者で知られるワシントンDC議会議員


名前: bcschewe
>>NorseTikiBarDave
本当にあほらしい。学校の教育内容に親が口出しするなっていう話ならまぁわかる。
でも学校の教育内容を親に伝えるなはありえない。そこはすべて伝えられるべきものだ。


名前: amorgan2129
他の教職員はこれについて知ってて黙認してたんだと思うよ、DCにおける反ユダヤ主義はまだまだ根深い。
とにかくも子供達が一生モノのトラウマを背負わないことを願うよ。


著者抜粋翻訳・引用元:RedditReddit