アクセスランキング
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【海外の反応】大谷翔平、水原一平から奪われたのは24億円以上か…ブルブル

ドジャース・大谷翔平投手の元通訳、水原一平氏が違法賭博の借金完済のため、大谷の銀行口座から盗んだ額が1600万ドル(約24億5000万円)以上であると米複数メディアが伝えた。米連邦検察は11日(日本時間12日)に銀行詐欺容疑で訴追した。

米スポーツ局ESPNなどによると、水原氏は大谷の銀行口座にアクセスし、1600万ドル以上を違法なブックメーカーに不正送金したとしている。これまで不正送金額は450万ドル(約6億9000万円)以上とされていたが、実に3倍以上となる。銀行詐欺には最高100万ドル(約1億5300万円)の罰金及び最高30年の懲役が科される可能性があるという。

BREAKING: Ohtani former interpreter charged with bank fraud and stealing $16M from Ohtani himself
byu/Barracuda37 inmlb

引用元:

訴状とともに提出された宣誓供述書によると、水原は2021年11月から2024年1月にかけて、宣誓供述書に「被害者A」と記載されているMLB選手(実際はMLBのスター選手、大谷翔平)の当座預金口座から1600万ドル以上を不正送金した。この銀行口座からの送金は、大谷の通訳兼事実上のマネージャーを務めていた水原に関連するデバイスとIPアドレスから行われたとされている。
2018年、水原は英語を話せない大谷に同行してアリゾナ州の銀行支店に行き、大谷の口座開設を手伝い、口座の詳細を設定する際には大谷のために通訳をした。宣誓供述書によれば、大谷のプロ野球選手としての年俸はこの口座に振り込まれ、大谷はこの口座や他の金融口座の管理権を水原に与えたことはなかったという。水原氏は、大谷選手の米国在住の金融関係者(誰も日本語を話せない)に、大谷選手がこの口座へのアクセスを拒否したことを伝えたとされる。
この間、大谷の銀行口座の連絡先が変更され、水原の電話番号と水原につながる匿名の電子メールアドレスにリンクされたとされる。
水原はまた、銀行に電話をかけ、大谷と偽って、大谷の銀行口座から違法賭博の仲間への送金を許可するよう行員を騙したとされる。
また、2024年1月から3月にかけて、この同じアカウントを使ってeBayやWhatnotで約1000枚の野球カード(約32万5000ドル)を購入し、「ジェイ・ミン」という偽名で水原に郵送させ、大谷が現在所属するMLBのクラブハウスに郵送させたとされる。
大谷は携帯電話を警察当局に提供したが、大谷が水原の違法賭博行為や借金返済に気づいていた、あるいは関与していたことを示す証拠はないと判断された。

おっと、当初の報道よりはるかに多いな! いくら回収できるんだろう

彼の銀行口座から1600万ドルも出ていったことに気づかなかった財務アドバイザーを全員クビにしたことを祈りたい。