アクセスランキング
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【海外の反応】日本の出生数は過去最低、2023年の人口減少幅は過去最大…ブルブル

Japan’s population declines by largest margin of 831,872 in 2023
byu/madrid987 inFuturology

2023年に日本で生まれる赤ちゃんの数が前年比で過去最低となり、日本の人口が過去最大の減少幅となったことが、火曜日の政府統計で明らかになった。

厚生労働省が発表した速報値によると、新生児は5.1%減の75万8631人だった。この数字は2022年以降、80万人の大台を下回っている。

外国人を含む人口は831,872人減少し、死亡が出生を上回った。

この減少は、2035年には出生数が76万人を下回るとした政府の国立社会保障・人口問題研究所の予測よりもかなり早い。

引用元:

10年以上前から予想されていたことだ。コロナでは2年間移民の流入を防いだため、少し早まった。
長い間、日本の人口は減少していたが、東京(多くの政治ゲームにおいて重要な唯一の場所)はまだ増加していた。人口が減少し始めた今、東京はようやく政治的な議論に加わるかもしれない。

避けられないことだ。多くの種がそうだ。資源を奪い合うと、子供の数が減る。我々の人口はおそらく劇的に減少するだろう。10億人くらいまでね。そして、再び物が安く手に入るようになると、人口ブームが起こるだろう。

極端な労働文化がこのままであれば、衰退の一途をたどるだろう。